名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページのSEO対策においてブログの更新が重要な理由

2020
.01.03


ホームページの検索順位を上げてアクセス数を増やすためには、ブログの更新が欠かせません。コンテンツマーケティングとも呼ばれ、Googleも推奨しているマーケティングの方法です。
しかし、ホームページのSEO対策にブログの更新が重要だということは多くの企業が知ってはいるものの、それをしっかりと実践できている企業は多くありません。その理由は、ブログとSEO対策の関係性を正しく理解できていないから、その必要性をいまいち感じることができていないのではないかと思います。
そこで今回は、ホームページのSEO対策においてブログの更新が重要な理由を詳しくお伝えいたします。

ホームページの検索順位を上げるためにはE-A-Tが重要

Googleの元スパム対策チームリーダーであるマット・カッツ氏(現在は退職し、アメリカ政府の仕事をしています。)は、ホームページの検索順位を押し上げるために、「E-A-T」が重要だと説明しています。E-A-Tとは、「専門性(Expertise」」「権威性(Authoritativeness)」「信頼性(Trustworthiness)」の頭文字を取ったものであり、この3つを満たすホームページを評価していると言っています。
専門性とは、ホームページ内の全てのコンテンツに専門性・一貫性があるか、権威性とは、他のホームページからの評価があるか、信頼性とは、Googleの定める基準を満たした安全性やアクセシビリティなどを備えたホームページであるという視点から判断されます。

ブログの更新はホームページの専門性と権威性を向上させる

Googleがホームページの検索順位を決定する際の判断基準としているE-A-Tですが、3つの基準のうち専門性と権威性の2つは、ブログの更新を頑張って行うことで補うことができます。

専門性が向上する理由

ブログを正しい方法で更新することで、ホームページ内の専門的な記事が増え、そのホームページの情報はどんどん厚みを増していきます。数ページのパンフレットよりも数百ページの専門書の方が信頼性が高いのと同じで、ホームページも有益な情報がたくさん掲載されている方が良いものと判断されます。また、更新頻度が増えることで、それだけ新鮮な情報を掲載しているとみなされ、ページランクの向上につながります。
ただし、更新する情報は全て一貫性のあるものである必要があり、ホームページのメインコンテンツと関連性が低い情報を更新しても、かえってマイナスに働くだけですので注意が必要です。

権威性が向上する理由

ブログを頻繁に更新することで、ホームページにアクセスするユーザーの数が増えます。ブログの各記事が流入経路となり、その記事を読んだユーザーが被リンクを張ったり口コミを投稿することで、自社ホームページの権威性が増していきます。他のホームページから被リンクを張られて情報を引用されていたり、口コミがたくさん書かれて話題になっているホームページは、Googleから権威を持っているホームページと判断されます
ただし、意図的に被リンクや口コミを増やした場合、Googleに評価されないばかりか、かえってペナルティの対象となるため注意が必要です。

今回のまとめ

ブログの更新は、ホームページ集客において非常に重要な取り組みです。言葉を選ばずに言えば、ブログの更新だけである程度のSEO対策はまかなえてしまいます。小手先のテクニカルなSE O対策ではなく、Googleが推奨する方法でホームページの検索順位を上げていく方が、安定的かつ効果的に集客を行うことができます。

PAGE TOP