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SEO対策にどう影響する?Googleの新しいアップデート「BERT」

2020
.01.27


2019年12月、Googleは、自然言語処理技術「BERT」を日本で適応させたことを公表しました。このBERTというアップデートにより、Googleのクローラーは文章の文脈をより正確に理解できるようになりましたが、ホームページの検索順位にはどのように影響するのでしょうか。
そこで今回は、ホームページにSEO対策を行う上で把握しておくべきBERTについてお伝えします。

BERTの導入によりGoogleの文脈理解の精度が向上しました

BERTとは、「Bidirectional Encoder Representations from Transformers」の略称であり、文章データを基にして文脈を双方向的に学習する技術のことを指します。これまでGoogleのクローラーは、右または左の一方向から単語を読み込んで文章の内容を把握していましたが、単語の周囲全体を読み込むBERTの技術によって、より正確に文脈を理解できるようになりました。
例えば、これまでは「2019年にブラジル旅行者がアメリカに渡る際ビザは必要か」という文章に対し、「アメリカ人がブラジルに行く場合にビザは必要か」というページが上位に表示されており、Googleは「ブラジルからアメリカへ」という文脈を理解できていませんでした。しかし、BERTの導入により、単語の周りにある接続詞などが正しく理解できるようになり、ユーザーの検索意図に沿ったページが上位に表示されるようになりました。

GoogleがBERTを導入した背景と対応方法を把握しましょう

BERTが導入された背景として、音声での口語的な検索が増えたことや、人々の検索頻度が増えて複雑化した検索に対応するためという理由が挙げられます。BERTが導入されたことにより、Googleの検索エンジンは、以前よりも複雑な検索に対応できるようになり、今後もユーザーの検索意図に適したコンテンツが検索結果に上位表示されるよう改良が続けられると考えられます。そのため、ホームページの検索順位を継続的に向上させることを目指すのであれば、単にキーワードを文章中に多く入れるのではなく、ユーザーの検索意図に即したコンテンツを作成することが非常に重要です。
また、音声検索では、「〇〇を教えて」などの質問形式で検索されることが多いため、FAQページのように質問と回答を羅列するようなコンテンツがより重視される可能性があります。いずれにせよ、ホームページの検索順位を向上させるためには、ユーザーの検索意図を考慮し、わかりやすい文章表現や流れで良質なコンテンツを作成することが重要です。
ホームページの運営者は、Googleを欺くようなSEO対策を行うのではなく、ユーザーに対して良質な情報を提供することを念頭に置いてコンテンツを作成しましょう。

今回のまとめ

2019年12月、Googleは、自然言語処理技術「BERT」を日本で適応させたことを公表しました。BERTとは、「Bidirectional Encoder Representations from Transformers」の略称であり、文章データを基にして文脈を双方向的に学習する技術のことです。これまでGoogleのクローラーは、右または左から一方向的に単語を読み込むことで文章の内容を把握していましたが、単語の周囲全体を読み込むBERTの技術によって、より正確に文脈を理解できるようになりました。そのため、ホームページの検索順位を継続的に向上させることを目指すのであれば、単にキーワードを文章中に多く入れるのではなく、ユーザーの検索意図に即したコンテンツを作成する必要があります。
Googleは、今後もユーザーの検索意図に適したコンテンツが検索結果に上位表示されるよう改良を続けると考えられます。ホームページの運営者は、Googleを欺くようなSEO対策を行うのではなく、ユーザーに対して良質な情報を提供することを念頭に置いてコンテンツを作成しましょう。

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