名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページ集客のために、自社の市場でどんなホームページが評価されているのかを把握しましょう

2020
.03.14

ホームページからの集客を目指すにあたり、最優先されるのがSEO対策です。Googleから自社のホームページを評価してもらうことができるよう、様々な工夫を凝らしてホームページの品質を向上させなければなりません。
しかし、Googleも全てのシチュエーションにおいて同じ基準でホームページを評価しているのではなく、地域や市場によってその基準を変えています。
そこで今回は、ホームページ集客のために、自社の市場でどんなホームページが評価されているのかを把握しておく重要性をお伝えいたします。

一般的に効果的と言われているSEO対策が自社の市場に当てはまるとは限らない

巷には、多くのSEO対策に関する情報が転がっています。あれをすればホームページの順位が上がる、これを書けばGoogleからの評価が上がるなど、様々な情報が飛び交っています。
それらのSEO対策の一つひとつの真意に触れることはしませんが、仮にそれが正しいSEO対策であったとしても、その方法が自社のホームページや市場にも当てはまるとは限りません。
例えば、ページ数(インデックス数)が多いホームページは権威性が高いホームページとしてGoogleからの評価が高まります。これ自体は正しいのですが、それが自社のホームページが置かれた市場で必ず当てはまるとは限りません。ページ数よりも表示速度の速さが重視されるかもしれませんし、リンクの数が重視されるかもしれません。

狙いたいキーワードで検索してどのようなホームページが評価されているのかを把握しましょう

自社のホームページが置かれた市場で何が重視されているのかを把握するためには、自社が狙いたいキーワードで検索してみてください。
例えば、名古屋の住宅関係の企業の場合、自社が狙いたい「名古屋 新築住宅」というキーワードを調べてみましょう。すると、上位には大手のポータルサイトがぎっしりと佇んでいることがわかります。つまり、Googleは、「名古屋 新築住宅」というキーワードにおいてはたくさんの情報が掲載された信頼あるホームページを重要視していることがわかります。(「名古屋 新築住宅」と調べるユーザーには、たくさんの情報が掲載された信頼あるホームページを表示させた方が良いと判断しているのです。)
 

このように、自社が狙いたいキーワードを検索してみて、上位に表示されるホームページの特徴を分析することで、どんなホームページが評価されているのかがわかります。

今回のまとめ

SEO対策の効果があると言われている施策を何でもかんでも試すのではなく、まずは自社のホームページが置かれた市場で何が重視されているのかを把握することが大切です。
その上で、導き出された戦略を愚直に実施することで、無駄のない効率的なSEO対策を行うことが可能となります。

PAGE TOP