名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

DESIGN

参考にしたいポータルサイトのホームページデザイン5選

2020
.03.18

必要としている情報を探し出す際、莫大な情報量の中から自分が求めている情報だけを探し出すことは、時間と労力が必要な作業です。しかし、情報が体系的にまとめられたホームページがあると、求めている情報を探しやすく、非常に便利です。そのようなホームページのことを、ポータルサイトと言います。
今回は、そんなポータルサイトについての説明と、参考にしたいポータルサイトのホームページデザインを5つご紹介します。

【目次】
1.ポータルサイトとは
2.参考にしたいポータルサイト5選
a.ラシーク
b.Human Stage
c.うきはフィルムコミッション
d.KURASHITO
e.みんなの発酵BLEND
3.今回のまとめ

ポータルサイトとは

ポータルという言葉は、「入口」「玄関」「門」などの意味を持っており、ポータルサイトは様々なコンテンツや情報にアクセスするための入口となるホームページです。そのため、ユーザーはポータルサイトを閲覧することによって、必要としている情報だけを探し出すことが可能です。
最も利用されているポータルサイトは、インターネット上のすべての情報を検索できる「Yahoo!」や「Google」などの「総合ポータルサイト」です。他にも、地域の情報に特化した「地域型ポータルサイト」や、不動産や人材派遣など専門的な分野に特化した「専門型ポータルサイト」、ブログの記事をまとめている「ブログ型ポータルサイト」など、ポータルサイトには様々な種類があります。

デザインが素敵なポータルサイト5選

ポータルサイトは、ユーザーが情報を見つけやすくするためのホームページです。そのため、デザインも分かりやすく、情報が見つけやすいデザインにする必要があります。
ここでは、デザインが素敵なポータルサイトを5つご紹介します。

ラシーク

こちらは女性の仕事探しに特化した「専門型ポータルサイト」です。全体的に淡いピンク色を使用し、働いている女性のイラストが取り入れられていることから、一目で女性向けの求人サイトだということが分かります。求人情報は、勤務地や職種、条件やキーワードから検索できる上に、気になった求人は気になるリストに追加できるため、使い勝手も非常に良いポータルサイトになっています。


【ラシーク】

Human Stage

こちらも求人情報を掲載している「専門型ポータルサイト」です。求人情報のほか、選ばれる理由や主要取引企業、先輩の働き方インタビューなどの企業情報を多く掲載することで、企業に対する信頼感が感じられるホームページデザインになっています。


【Human Stage】

うきはフィルムコミッション

こちらは福岡県うきは市のロケ地を掲載している「地域型ポータルサイト」です。ロケ地を探すことができるほか、エキストラの登録や要請も可能なため、撮影する側もエキストラとして参加する側も活用ができるポータルサイトになっています。


【うきはフィルムコミッション】

KURASHITO

こちらは物件やオフィス・店舗を掲載している「専門型ポータルサイト」ですが、仙台や宮城の暮らしに関わるブログも掲載しているため、「地域型ポータルサイト」や「ブログ型ポータルサイト」にも該当するポータルサイトです。様々な情報が掲載されていますが、すっきりとまとめられたデザインで制作されているため、分かりやすく、情報が見つけやすいポータルサイトになっています。


【KURASHITO】

みんなの発酵BLEND

こちらは発酵についてのコラムなどをまとめた「ブログ型ポータルサイト」です。男性でも女性でも見やすい雑誌風のホームページデザインになっています。ブログで使用されている写真はどれも綺麗で、発酵についてもっと知りたくなるようなポータルサイトです。


【みんなの発酵BLEND】

今回のまとめ

ポータルサイトは、様々なコンテンツや情報にアクセスするための入口となるホームページです。ポータルサイトを活用することにより、ユーザーは求めている情報が探し出しやすくなります。
ユーザーが活用しやすいポータルサイトにするためには、ただ情報をまとめるだけではなく、情報が見つけやすく、分かりやすいホームページデザインで制作を行うようにしましょう。

PAGE TOP