名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

DESIGN

建築・建設会社のホームページ制作時に参考にしたいホームページをご紹介

2020
.12.08

建築・建設会社のサービスは、ユーザーが気軽に購入できるものではないため、他の業種以上にユーザーに対して企業の強みや特徴をしっかりと伝えられるホームページにする必要があります。
では、どのような点に重点を置いてホームページを制作すれば、企業の強みや特徴が伝わるホームページになるのでしょうか。
今回は、建築・建設会社のホームページを制作する際に参考になるホームページをご紹介します。

【目次】
1.社員の魅力が伝わるホームページ
a.株式会社松下組
b.西野建設工業株式会社
2.物件に住んでいる様子が想像しやすいホームページ
a.株式会社MACHIE
b.浅井良工務店
3.信頼感が感じられるホームページ
a.株式会社山田組
b.株式会社柴田工務店
4.今回のまとめ

社員の魅力が伝わるホームページ

ユーザーが建築・建設会社を選ぶ際、技術はもちろんですが、実際にやり取りを行う社員や、現場で作業を行う社員がどのような方かよく分かるホームページの方が、安心して依頼することができます。
ここでは、社員の魅力が伝わるホームページをご紹介します。

株式会社松下組

こちらのホームページでは、一人ひとりの仕事に対する想いがインタビューで書かれています。そのため、会う前から社員のやる気や魅力がしっかりと伝わり、この人たちに頼んでみたいと思えるホームページになっています。


【 株式会社松下組 】

西野建設工業株式会社

こちらでは、「地域や人々の暮らしに寄り添ったサービスを提供したい」という想いを文中に多く取り入れており、ユーザー目線で仕事に取り組んでいることが感じられます。また、会社情報ページでは、ページ下部に社員が実際に働いている様子の写真を多く掲載しており、どのような人がどのような雰囲気で働いているのかが伝わるホームページです。


【 西野建設工業株式会社 】

物件に住んでいる様子が想像しやすいホームページ

家を建てる際やリノベーション等を行う際、完成後のイメージや、実際に住んでいる様子を想像しやすい方が、ユーザーが安心して依頼しやすくなります。
ここでは、実際に物件に住んでいる様子が想像しやすいホームページをご紹介します。

株式会社MACHIE

こちらの企業は、主婦目線で設計を行っており、暮らしやすさを売りにしています。ホームページでは、お子様連れのご家族が実際に暮らしている様子の写真が多く取り入れられており、小さなお子様がいても安心して暮らせることが伝わります。


【 株式会社MACHIE 】

浅井良工務店

こちらは、事例紹介ページ内に完成後の物件を外観から内観まで隈なく掲載しており、細かい部分まで想像しやすいホームページです。また、木の温もりを感じる家づくりを行っていることから、ホームページも温もりが感じられる色が使用されています。


【 浅井良工務店 】

信頼感が感じられるホームページ

当たり前のことですが、企業にとって信頼感はなくてはならない重要な要素です。特に、大きな案件に携わる企業に信頼感は絶対に欠かせません。
ここでは、信頼感が感じられるホームページをご紹介します。

株式会社山田組

こちらは、創業から100年以上も続く歴史ある企業です。歴史あるロゴマークを至るところにポイントとして取り入れていたり、長い歴史の中で携わってきた大きなインフラ工事の実績写真を多く掲載することで、信頼できる企業であることが伝わるホームページです。


【 株式会社山田組 】

株式会社柴田工務店

こちらのホームページでは、暗めの緑色を使用しており、引き締まった印象が感じられます。また、強みページに受賞歴がいくつも掲載されていることから、賞をいくつも獲得できる実力があるという信頼感が感じられます。


【 株式会社柴田工務店 】

今回のまとめ

同じ建築・建設会社でも、強みや特徴によって、ホームページに掲載すべき文章や写真が異なります。自社の強みや特徴をしっかりとユーザーに伝えられるように、自社の何を押し出していきたいのか、何に重点を置いてホームページを制作していきたいかを、ホームページ制作前に決定させておきましょう。

PAGE TOP