名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページ制作を行っても集客効果が望めない企業の特徴

2021
.12.27

ホームページ制作を行っても集客効果が望めない企業の特徴

自社の売上を増加させるために、ホームページからの集客をお考えの企業が多いと思います。
自社ホームページを検索結果の上位に表示させることができれば、多くのお問い合わせや来店などを期待することができます。しかし、ホームページを制作しても集客効果を望むことができないケースがあり、自社がこれに該当するか否かを理解しておかないと、ホームページ制作に費やした労力や時間などが無駄になってしまうおそれがあります。
そこで今回は、ホームページ制作を行っても集客効果を望みにくい企業の特徴をお伝えします。

競合ホームページのページランクが高すぎる

ホームページの検索順位は、Googleが定めるページランクという点数によって決まります。このページランクは、様々な要素によって決まり、中でもコンテンツマーケティングと呼ばれるホームページ運用に取り組んでいる期間が長いほど高い傾向にあるため、ホームページ集客は、いち早くコンテンツマーケティングに取り組んだ企業に大きなアドバンテージがあるということです。
既にホームページを公開した企業は、継続的にコンテンツマーケティングに取り組むことで後続との差をどんどん広げていきます。その差を縮めるためには、競合他社以上にホームページの運用に注力しなくてはなりませんが、豊富な資金力や人的リソースがなければ既に上位に表示されているホームページの評価を追い抜くことは困難です。
特に、飲食店や美容院、旅館などの業界・業種の場合、「食べログ」「ホットペーパービューティー」「楽天トラベル」といった予約サイトもWEB上における競合ホームページです。これらのホームページは、企業が莫大な資金を費やしてコンテンツマーケティングを行っていることからページランクが非常に高いため、上記の業界・業種でホームページを制作しても検索結果の上位に表示させることは困難です。

商品やサービスの検索ボリュームが少ない

前項で、競合他社のページランクが高すぎる場合、ホームページから集客することは困難とお伝えしましたが、これは競合他社のページランクが低けれれば集客効果を期待することができるという意味ではありません。
もちろん、競合他社のページランクが低ければ、時間と労力をそれほどかけなくても自社のホームページを検索結果の上位に表示させることはできます。しかし、自社が取り扱う商品・サービスなどの検索ボリュームが少なければ、例え自社ホームページを検索結果の上位に表示させることができたとしても、ホームページから多くの問い合わせを期待することは困難です。
ニッチな市場で事業活動を行っている企業は、自社の商品やサービスに関連する検索ボリュームがどれくらいあるのか理解した上で、ホームページ制作を依頼することをお勧めします。

今回のまとめ

今回のブログを読むことで、ホームページ制作を行っても集客効果が望めない企業の特徴を理解いただけたかと思います。
競合他社のページランクが高すぎる企業や、検索ボリュームが低い商品・サービスを提供していう企業は、ホームページ集客に向いていないケースが多いため、ホームページ制作にかける時間と労力を他の媒体にかけた方が良い場合があります。
リスクを踏まえた上で、どうしてもホームページ制作を行いたい場合は、WEB集客に特化したホームページ制作会社に依頼することをお勧めします。

PAGE TOP