名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

DESIGN

ホームページのバナー作成に便利な無料ツール3選

2022
.02.18

ホームページのバナー作成に便利な無料ツール3選

ホームページ上にバナーを掲載することにより、キャンペーンやイベントなどの告知を目立たせることができます。ホームページ全体のデザインを崩さないためにも、ホームページ制作会社やデザイン会社にバナーの制作を依頼できればベストですが、費用や納期などから自社で制作を行っている会社も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、バナー制作を行う際に便利な無料のツール紹介します。

【目次】
1.ホームページのバナー作成に便利な無料の画像編集ツールの種類
2.無料の画像編集ツール①PIXLR
3.無料の画像編集ツール②Fotor
4.無料の画像編集ツール③Adobe Creative Cloud Express
5.今回のまとめ

ホームページのバナー作成に便利な無料の画像編集ツールの種類

無料のツールには、ソフトをダウンロードして活用するツールと、ブラウザ上で利用できるツールに分けられます。ダウンロードして利用するツールは、インターネットに接続されていなくても利用することができるというメリットがあります。一方、ブラウザ上で利用するツールは、インターネットに接続されていなければ利用できませんが、ダウンロードの手間なくブックマークからすぐに開くことができます。

いずれも、無料版より多くの機能が追加されている有料版が用意されていることが多く、有料版は広告なしで利用することができるなどのメリットがあります。

無料の画像編集ツール①PIXLR


無料の画像編集ツール「PIXLR」は、画像をブラウザ上にアップして画像の加工を行うことができ、画像のリサイズや文字入れ、色味の調整、図形の追加など様々なことを行うことができます。レイヤー分けやブラシでの描写など自由度が高く、テンプレートから選択して簡単にバナーを制作することができます。

無料版でも基本的な機能は使うことができますが、プレミアム版は、広告が表示されず、より豊富なテンプレートや素材、拡張機能などを利用することができるようです。
PIXLR

無料の画像編集ツール②Fotor


無料の画像編集ツール「Fotor」は、画像をブラウザ上にアップして画像の加工を行うことができ、画像のリサイズや文字入れの他にも、美肌調整やフィルター機能、アート効果機能など、アプリのような使用感が魅力のツールです。
PIXLRのようにレイヤーを直感的に操作することができませんが、おしゃれに文字入れすることができるテンプレートや飾り付けの素材が豊富です。

こちらも無料版で十分な機能を備えていますが、プレミアム版はより豊富なテンプレート・エフェクトなどを利用することができます。
Fotor

無料の画像編集ツール③Adobe Creative Cloud Express


無料のグラフィックデザインツール「Adobe Creative Cloud Express」は、バナーやSNSのサムネイル、名刺など、画像編集バナー制作に特化した画像編集ツールです。テンプレートからバナーを簡単に制作することができます。画像の色味調整には適していませんが、文字入れ図形の素材やアイコンなどが豊富なため、短時間でデザインに自信がない方も比較的簡単にバナーを作成することができます。

多くのツールは30日間お試しや無料版には月の回数制限がありますが、「Adobe Creative Cloud Express」は回数制限なく主要な機能を使うことができます。

プレミアム版は、無料版よりテンプレートが豊富で、細かな調整機能などが追加されます。
Adobe Creative Cloud Express

今回のまとめ

今回は、無料の画像編集ツールをいくつか紹介しました。
簡単な文字入れや画像のサイズ変更なら、以上の無料ツールで会員登録を行うことなく利用できますので、是非活用してみてください。

PAGE TOP