名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

DESIGN

男性に向けたホームページデザインで意識すべきポイント

2022
.03.08

男性に向けたホームページデザインで意識すべきポイント

男性向けのホームページデザインは、ターゲットの年齢層でデザインが大きく異なることはありません。しかし、ホームページを制作する際は、ターゲットに与えたい印象やブランドイメージに合わせてホームページデザインを検討する必要があります。
ここでは、男性に向けたホームページデザインで意識すべきポイントをお伝えします。

力強さや迫力が感じられるホームページデザイン

力強さや迫力が感じられるホームページデザインは、非常に男性的であり、多くの男性が受け入れやすい傾向にあります。
幅広い世代の男性を取り入れていきたい場合は、細かい要素や装飾を多用することは避け、キャッチコピーや見出しの文字、写真などを大きく大胆に配置すると良いでしょう。色は、シンプルな配色にすることによって黒が一際目立つようになり、力強さや迫力が感じられます。

HODGE x PODGE


株式会社NOVENINE


株式会社グラスト

上品さが感じられるホームページデザイン

上品さが感じられるホームページデザインは、センスがあり落ち着いた男性が好む傾向にあります。
そんな男性をターゲットとする場合は、白・黒・グレーをメインとしながら、差し色としてゴールドを取り入れると良いでしょう。フォントは明朝体を使用すると、洗練された上品なホームページデザインになります。その際に、細すぎる明朝体を使用してしまうと女性らしさが感じられる可能性があるため、ある程度太さがある明朝体を使用することをお勧めします。
また、余白を多めにとると、ゆとりがあり、さらに上品さが感じられるホームページデザインになります。

プラセシオン


ANDART

男性の割合が多い企業のホームページデザイン

男性の割合が多い製造業や運送業などの企業のホームページでは、多くの企業がブルーをメインカラーとして使用しており、信頼感が感じられるホームページデザインになっています。
最先端の技術などをアピールしたい場合は明るめのブルー、信頼感をアピールしたい場合は暗めのブルーを使用すると良いでしょう。
また、コントラストがはっきりとするように写真に加工を施すと、より男性らしさが感じられるホームページデザインになります。

東洋精器工業株式会社 採用サイト


今井運送株式会社


株式会社アダコテック

今回のまとめ

男性向けのホームページをデザインする際は、ターゲットの年齢層ではなく、ホームページに訪れたユーザーに対してどのような印象を与えたいのかを考え、使用するカラーやフォントを選択しましょう。
基本的には太めのフォントや、白・黒・グレーなどのシンプルなカラー、寒色系で濃いカラー、コントラストが高い写真を使用すると男性らしさが感じられるホームページデザインになります。逆に、細めのフォントや薄いカラー、コントラストが低い写真を使用すると女性らしさが強くなるため、ご注意ください。

PAGE TOP