名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

DESIGN

メインビジュアルが素敵なホームページデザイン9選

2022
.03.14

メインビジュアルが素敵なホームページデザイン9選

近年、ホームページを制作する企業の増加に伴い、メインビジュアルのデザインも多様化しています。メインビジュアルは、ホームページに訪れたユーザーが最初に目にする部分であり、企業の第一印象に直接繋がる大切な要素です。
一目でどのようなサービスを取り扱っているのかが分かりやすいメインビジュアルや、斬新なデザインのメインビジュアル、インパクトが強いメインビジュアルの場合、ユーザーの記憶に残りやすく、企業の認知度の向上にも繋がります。
今回は、そんなメインビジュアルが素敵なホームページを6つご紹介します。

サービスが伝わりやすいメインビジュアル

企業のホームページでは、ユーザーがメインビジュアルを見た際に何の企業なのか、どのようなサービスを取り扱っているのかが分かりやすいデザインにすることをお勧めします。そのためには、企業の強みやサービス内容が伝わりやすい具体的なキャッチコピーや、実際の写真を取り入れると良いでしょう。様々なサービスを取り扱っている場合は、写真をスライドにしたり、複数枚見せたデザインにすることにより、幅広くサービスを伝えることが可能です。

関工務店


WhatYa


フクオカバースクリニック

イラストを取り入れたメインビジュアル

親しみやすさが感じられるホームページにはよくイラストが取り入れられています。しかし、イラストのみのメインビジュアルでは、実際の様子を伝えることができません。親しみやすさを出しつつ実際の様子を伝えたいときは、イラストと写真を融合させたメインビジュアルにすると良いでしょう。この際、情報量が多く見づらくなってしまわないように、イラストの数は可能な限り少なめにして、背景がすっきりしている写真を選ぶことをお勧めします。

阿蘇さとう農園


こどもさんかく歯科


横田農場

斬新なデザインのメインビジュアル

アパレルや化粧品、飲食関係のホームページでは、インパクトのあるメインビジュアルのデザインにしてユーザーの興味を引くことが、コンバージョンに繋がる重要なポイントです。ブランドイメージを最大限に伝えられるように、企業のホームページよりも斬新なメインビジュアルにしたり、シズル感が感じられる写真を使用すると良いでしょう。

八 by PRESS BUTTER SAND


SOLES GAUFRETTE


Bollina

今回のまとめ

メインビジュアルは、ホームページに訪れたユーザーが最初に目にする要素であり、企業の顔でもあります。ユーザーがメインビジュアルを見た際に、もっとこのホームページを見たいと思えるように、ホームページの目的に合わせてメインビジュアルのデザインを検討しましょう。このとき、メインビジュアル内で企業の情報や取り扱っている商品についての情報をある程度ユーザーに伝えることは大切ですが、情報量が多すぎると視線が散らばり、逆に伝わりにくくなってしまいます。メインビジュアルには、本当に伝えたい情報のみを掲載するようにしましょう。

AUTHOR

著者情報

執行役員 デザイナー

N.H.

大学を卒業後、新卒で株式会社オンカに入社し、WEBデザイナーとしてコーポレートサイトやポータルサイト、採用サイト、ECサイト、LPなど様々な種類かつ多種多様な業種のホームページ制作にオールマイティに対応。現在は、取締役・デザイナーチームのマネージャーとしてWEBデザインのさらなる品質向上に尽力している。

  • カラーコーディネーター AD
  • フードコーディネーター 3級
  • WEBデザイナー検定エキスパート

PAGE TOP