ANALYTICS
流入状況を分析・改善するアクセス解析
SCROLL
効果的なホームページ集客には
綿密なアクセス解析が必要不可欠です。
ホームページ集客は、ホームページを制作してあとは待つだけ、という簡単な道のりではありません。
私たちのホームページ制作がどれだけ優れていても、制作が完了した段階で100点満点のホームページが出来上がることはありません。
公開後も、ユーザーのアクセス状況等を丁寧に分析し、満点のホームページとなるよう微調整を重ねながら育てていくことが重要です。
ユーザーの
アクセス状況を分析して、
ホームページのボトルネックを
明確化します
ホームページ制作においては、事前に市場調査やA/Bテスト、ヒアリングを行って、ユーザーの特性を想定しながら最適と考えられるホームページを制作します。しかし、この段階では、まだ私たちホームページ制作会社による「推測」の域を出ず、実際にホームページを公開してみて初めてわかる情報も少なくありません。ホームページ集客は、制作して終わりではなく、公開してからが本当の始まりです。
私たちは、制作するすべてのホームページに「Googleアナリティクス」というマーケティングツールを導入し、ホームページ公開後もユーザーのアクセス状況等を数値的に分析します。制作当初に推測していた情報と公開後のデータを比較検証しながら、ホームページが抱えるボトルネックを明確化し、ホームページの改善に役立てています。
極めて正確な数値データをもとにホームページを改善していくことで、実際のユーザーの特性を適切に反映した、より集客効果の高いホームページに育てていくことができます。
ユーザーの属性・
ステータスの把握
閲覧環境・
流入プロセスの把握
ユーザーの
行動フローの可視化
コンバージョン
までのプロセス管理
ホームページの
改善領域の特定
AIによる予測分析と
異常検出
キャンペーンごとの
アクセス解析
カスタムレポートの
作成
Googleのクローラーから
ホームページが
どう評価されているのかを
把握します
ホームページは、ユーザーにどう見られているかという視点が最も大切ですが、Googleのクローラーにどう評価されているかという視点も非常に重要です。Googleのクローラーは、世界中のホームページを毎日回遊しながら採点し、一つひとつのホームページに「ページランク」と呼ばれる得点をつけていきます。このページランクは、検索順位を決定するために最も重要な要素であり、ページランクを向上させることがホームページのSEO対策に直結します。
私たちは、制作するすべてのホームページに「Googleサーチコンソール」というマーケティングツールを導入しています。このGoogleサーチコンソールでは、インデックス数やペナルティの有無、クロールエラーの有無など、ページランク算出のもととなる情報を数値的に分析することができるため、Googleのクローラーがホームページをどのように評価しているのかを把握します。
Googleサーチコンソールのデータを分析しながら、適宜必要な対策を行うことで、ページランクの向上を図り、ひいては検索順位の向上につなげます。
Googleのエラー・
ペナルティの把握
検索結果に関する
データの把握
インデックスに
おけるトラブル把握
Googleへのクロー
リングリクエスト
被リンク元
ホームページの把握
モバイル対応に
おけるトラブル把握
UX/UIにおける
トラブル把握
グローバル検索の
トラブル把握
アクセス解析の結果を踏まえてホームページを改善します
アクセス解析を行っている企業はたくさんありますが、そこから実際にホームページの改善まで行っている企業は、残念ながら多くありません。せっかくアクセス状況を分析していても、その中で顕在化したボトルネックを放置していては、ホームページはただの自己満足で終わってしまいます。アクセス解析は、あくまでもホームページの集客力を高めるための手段であり、それ自体が目的となってしまっては本末転倒です。
私たちは、ホームページ公開後も、アクセス解析の結果を踏まえてホームページの内容を随時改善していきます。GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを活用しながら定期的にアクセス解析を行い、そこで把握した数値情報をもとに、ホームページの集客力とページランクを高めていくために調整を行います。
また、一般的に、ホームページ制作からアクセス解析、改善までを一貫して行う制作会社は少なく、アクセス解析で顕在化したホームページのボトルネックが、正しくホームページの修正に反映されていません。私たちは、ホームページ制作からアクセス解析、改善までのすべての工程を高い次元でワンストップに行うことができるからこそ、ホームページの集客力を最大限に高めることが可能です。
PLAN
運用内容と数値目標
(KGI/KPI/CSF等)
の
企画・策定
DO
運用施策
(SEO対策/
WEB広告運用等)
の
実施
CHECK
運用後の
効果測定・
解析の
実施
ACTION
ホームページの改
善と
新たな運用の
企画
紙面のレポートを作成して
アクセス解析の詳細結果を
お伝えします
アクセス解析は、専門的な分析を行う必要があり、クライアントにとっては馴染みづらいものとなりがちです。その結果、クライアント自身がアクセス状況を理解することを諦めてしまい、私たちのようなWEBマーケティング会社に任せっきりになってしまったり、アクセス解析を途中で断念してしまうケースも珍しくありません。
私たちは、クライアント自身にもホームページのアクセス状況やその対策内容をしっかりと把握いただいた上で、私たち専門家が主導してマーケティングを進めていきたいと考えています。専門家が一貫して請け負うことも悪いことではありませんが、クライアント自身もその内容を理解して進めていかなければ、「儲かってはいるものの、その理由がわからない」という企業として不安定な状態に陥ってしまいます。
私たちは、アクセス解析のレポートを月次単位で作成しています。ユーザーのアクセス状況を、グラフや表を用いた視覚的なレポートに落とし込むことで、クライアント自身にもわかりやすくアクセス解析結果をフィードバックすることができるとともに、社内会議の資料としても活用いただくことができます。