ホームページ集客とは、1年後に
「あの時やっておけば。」
と思うことを今やる作業です。

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ホームページからの集客は、ホームページを制作すれば勝手に、それも簡単に行えるものと考えている企業が多々存在します。しかし、ホームページ集客は、楽なものでも全自動的なものでもありません。手間と時間と、ある程度の資金が必要となるからこそ、ライバル企業が二の足を踏んでいるのであり、そこに御社にとってのチャンスが潜んでいます。

1年後に「あの時にしっかり取り組んでおけばよかった。」と後悔することがないよう、信頼できる制作会社と手を取り合って、今日すぐにでも取り組むことが大切です。

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市場における主役の遷移

市場の主役は、デジタルイミグレイトから
デジタルネイティブへ。

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現代社会は、ほぼすべての市場において、「デジタルネイティブ」と呼ばれる生まれながらにしてインターネット環境が身近にある世代(1995年生まれ以降の人々)が主役となりつつあります。IT業界やゲーム業界など、すでにデジタルネイティブが市場の大部分を占める業界では、インターネット上でのプロモーションがマーケティングの中心であり、商品やサービス、企業としての価値を高めることと同等かそれ以上に、インターネット上での優位性を確保することが重要となっています。

このデジタルネイティブの対義語である「デジタルイミグレイト」の割合は、今後、徐々に減少の一途を辿り、すべての市場において、購買プロセスにおけるインターネットの関与度合はますます高まり続けます。(今もすでに訪れていますが、)これからは、ビジネスで勝ち抜くためにすべての業界においてインターネット上での優位性を求められるため、早くからホームページ集客にコストや時間を投資している企業とそうでない企業では、迎える未来が大きく異なります。

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ホームページ集客の既得権益

ホームページ制作は、ライバル企業より
先に、手間と時間とお金をかけて
取り組んだ者勝ちです。

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ホームページ集客は、一朝一夕でその効果が出るものではありません。上述のようなデジタルネイティブが主役の市場が訪れた頃に、初めて気づいて焦って取り組んだとしても、実際に集客の効果を実感することができるのは数ヶ月〜数年先のことです。

例えば、ライバル企業が3年前から手間と時間とお金をかけて適切なホームページ集客に取り組んでいた場合、自社が今すぐに取り組んだとしても、その差を埋めることはなかなか至難の技です。しかし、総務省の調査によると、現時点においてホームページ集客に取り組んでいる中小企業は約50%ほどを占めていますが、そのほとんどすべてが「適切な」ホームページ集客を行えていません。私たちの目から見ると、単にホームページを作って、そこに運良く見込み客が引っかかるのを待っているだけです。

多くの企業にとってホームページ集客とは、よくわからないものであり、とても大変なことのように感じますが、逆に言えばそれはライバル企業も同じです。ライバル企業が適切なホームページ集客に取り組み始める前に、自社が先んじて市場におけるインターネット上での優位性を確保し、ホームページ集客における既得権益を手に入れておくことが大切です。いつかやらなければならないことは、他社がやる前に始めてしまいましょう。

ホームページへの流入経路

自然検索だけがホームページへの
流入経路ではありません。

ONLINE

  • 被リンク

    被リンク

    ポータルサイトや
    他サイトからのリンク

  • 検索エンジン

    検索エンジン

    GoogleやYAHOO!
    などの
    検索エンジン

  • WEB広告

    WEB広告

    リスティング広告
    などの
    WEB広告

  • SNS・動画

    SNS・動画

    facebookやYoutube
    などの
    SNSサイト

被リンク

  • マスメディア

    マスメディア

    テレビやラジオ、
    雑誌などの情報媒体

  • チラシ・看板

    チラシ・看板

    街中の看板やチラシ
    などの
    販売促進物

  • 口コミ・紹介

    口コミ・紹介

    消費者やその知人同士の
    情報共有

OFFLINE

ホームページからの集客と言っても、すべてがオンライン上で解決するものではありません。オフラインで出会った見込み客が企業の存在を確認したり、口コミやDMを受け取った見込み客が流入したりと、オフラインからの流入も重要な経路であることを忘れないでください。

ホームページは、検索エンジンを使った自然検索によって初めて見られるものではなく、様々な経路からの流入によって一定のアクセス数が形成されます。ホームページを多くのユーザーの目に触れさせるためには、オンラインとオフラインのプロモーションを組み合わせたマーケティングミックスによって、様々な層へのアプローチを行うことが大切です。

ホームページ集客の計算式

ホームページからの集客は、
単にホームページそのものを
強化するだけでは不十分です。

検索ボリューム

Search volume

  • 市場の検索ボリューム
  • 地域の検索ボリューム

アクセス数

Online traffic

  • マークアップの品質
  • アクセシビリティ
  • SEO対策の優位性
  • セキュリティ体制の構築
  • モバイル端末への対応
  • ホームページ制作後の運用

コンバージョン率

Conversion rate

  • ホームページの構成
  • 企画の魅力
  • デザインの魅力
  • デザインの視認性
  • 文章ライティングの内容
  • コンテンツの情報量
  • UX/UI・操作性

ホームページからの集客は、単にデザイン性の高いホームページを制作したり、SEO対策を施すだけでは実現し得ません。

どれだけ素晴らしいホームページを制作したとしても、検索ボリュームが少なく誰も検索していないような市場や地域では、ホームページを制作すること自体が無意味かもしれません。また、検索ボリュームが十分に確保できていても、検索順位が低ければ誰にもアクセスしてもらえません。そして、アクセス数が十分に確保できていても、ほとんどのユーザーが離脱していてはコンバージョンに結びつかず、安定的な集客はできません。

市場や地域に十分な検索ボリュームがあり、検索順位を向上させることでアクセス数を獲得し、そしてしっかりとコンバージョンに結びつけるホームページの品質がすべて揃ってこそ、ホームページからの集客を実現することができます。