名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「ユーザーをファン化するコンテンツマーケティング」ページ

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ユーザーをファン化するコンテンツマーケティング

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コンテンツマーケティングは
SEO対策を行う上での必須項目です。

コンテンツマーケティングとは、自社のホームページ上でユーザーにとって有益な情報を配信することで、
ホームページの品質向上とアクセス数の増加を目指すマーケティング手法です。
インターネット上で自分にとって有益な情報を探し続けるユーザーに対して、最新かつ最適なコンテンツを提供し続けるホームページは、
ユーザーからの評価も高まり、ひいてはGoogleからの評価(ページランク)向上にもつながります。

「スマホでも見れるホームページ」では十分なモバイルファーストとは言えません。

購入意欲のあるユーザーを
獲得するだけではなく
将来を見据えてユーザーを
育てていきます

購入意欲のあるユーザーを獲得するだけではなく将来を見据えてユーザーを育てていきます

多くの企業にとって、ホームページ制作の目的は、自社が提供する商品やサービスを探しているユーザーからのアクセスを獲得し、コンバージョンにつなげることです。こうした見込み客をホームページに取り込むことは非常に重要なことですが、競合他社も必ず同じことを考えており、その市場は紛れもないレッドオーシャンです。
ホームページ集客を行うにあたっては、すでに購入意欲のあるユーザーを取り込みながらも、今すぐにはコンバージョンにつながらないユーザーを囲い込み、将来のコンバージョンに向けてユーザーを育てていくことが重要です。
私たちは、ホームページ公開後も、コンテンツマーケティングの導入を支援して、ターゲット層のユーザーにとって有益な情報を発信していきます。スタッフの日常を綴ったブログや自社の一方的な情報ではなく、ユーザーに役立つ有益な情報をコンスタントに発信していくことで、ユーザーをファン化して将来の見込み客に育てていきます。

コンテンツマーケティングによるCRMの流れ

STEP01

情報検索

購入意欲まではないものの、悩みやニーズを持つユーザーが、WEB上で情報を検索します。この段階で、自社のコンテンツ記事へ流入させ、ユーザーとの最初の接点を獲得します。

STEP02

指名検索

ユーザーにサービスやプロダクトを購入する意思が現れた際、過去に情報検索で接点のあるホームページを訪れ、比較検討の候補としてリストアップします。

STEP03

コンバージョン

ホームページに書かれた情報やブランドイメージなどを総合的に判断し、サービスやプロダクトの購入を決定します。

STEP04

情報収集

購入後のユーザーは、再びホームページを訪れます。追加の情報収集やより深いコミュニケーションを取り続けることで、ユーザーをファン化して囲い込むことができます。

STEP05

リピート購入

ユーザーをファン化して継続的なリレーションシップを構築した後は、永続的な顧客としてリピート購入し続けてくれます。

コンテンツマーケティングは、新規ユーザーの流入促進と既存ユーザーとのコミュニケーション、リピート購入の促進を担うことで、より円滑かつ持続的なWEBマーケティングを実現します。

コンテンツマーケティングは
SEO対策においても重要な役割を担います

ホームページの構造や内容に手を加えることだけがSEO対策だと思っている企業が非常に多いのですが、SEO対策の根幹であり、Googleが掲げるポリシーは「ユーザーにとって有益なホームページを作ること」です。ホームページに記載された情報がユーザーにとって役立つ専門性の高いものであり、最新かつ豊富な情報量が記載されていなければ、SEO対策の効果は大きく低下してしまいます。
私たちが支援するコンテンツマーケティングは、SEO対策においても非常に有効です。キーワードの検索ボリュームやユーザーの関心が高いテーマを調査し、そこから逆算してSEO対策の効果を後押しするようなコンテンツの企画を行います。
また、コンテンツマーケティングを行うことで、ロングテールキーワードやスモールキーワードなどのニッチなキーワードからの流入も拾うことができるようになるため、さらに広範囲に渡ってSEO対策を行うことができます。

SEO対策におけるコンテンツマーケティングの有効性

SEO対策におけるコンテンツマーケティングの有効性

Googleの品質評価ガイドラインにおいて、ホームページの専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)を高めることが、検索順位の向上に役立つことが明言されています。また、元Googleのスパム対策チームリーダーであるMatt Cutts氏も公式動画等でこれについて言及しており、SEO対策においてもコンテンツマーケティングが重要な役割を担うことが証明されています。

記事の発信計画・
添削を行いながら
コンテンツマーケティング導入を
サポートします

記事の発信計画・添削を行いながらコンテンツマーケティング導入をサポートします

コンテンツマーケティングの重要性は理解していても、多くの企業にとって、いざ実践してみようと思うとなかなか難しいものです。コンテンツマーケティングは、ただ闇雲にコンテンツ記事を書き続ければ良いというものではなく、ユーザーにとっての有益性とGoogleからの評価を考えながら、最適なコンテンツ記事を企画し続けなければなりません。
私たちは、多くのクライアントのコンテンツマーケティングを成功させてきた経験とノウハウをもとに、コンテンツマーケティングの導入をしっかりと支援します。コンテンツ記事の計画を立てながら、WEBマーケティング視点での文章の書き方やルール、構成などを丁寧にレクチャーし、どんな業種のクライアントでも効果的なコンテンツマーケティングを行うことができるようサポートします。
また、作成したコンテンツ記事は、私たちが一つひとつ添削しますので、常に一定以上の品質のコンテンツ発信を行うことができるほか、弊社のWEBライターが記事の作成を代行することも可能です。

コンテンツマーケティングの導入モデル

キーワード分析

ANALYTICS

  • 検索キーワード分析
  • サジェストキーワード分析
  • 共起語分析
  • 競合サイトのコンテンツ分析
企画ディレクション

DIRECTION

  • コンテンツの配信計画
  • コンテンツテーマ策定
  • コンテンツのレギュレーション
ライティング・効果測定

WRITING

  • コンテンツ記事の執筆
  • コピーコンテンツチェック
  • アクセス解析・効果測定

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