NECESSITY
ホームページ集客の重要性
SCROLL
ホームページ集客とは
1年後に「あの時やっておけば。」と思うことを
今やる作業です。
ホームページからの集客は、ホームページを制作すれば勝手に、それも簡単に行えるものと考えている企業が多々存在します。
しかし、ホームページ集客は、楽なものでも全自動的なものでもありません。手間と時間と、ある程度の資金が必要となるからこそ、
ライバル企業が二の足を踏んでいるのであり、そこに御社にとってのビジネスチャンスが潜んでいます。
1年後に「あの時にしっかり取り組んでおけば良かった。」と後悔することがないよう、
信頼できる制作会社と手を取り合って、今日すぐにでも取り組むことが大切です。
TRANSITION
市場における主役の遷移
マーケットの主役は
デジタルイミグレイトからデジタルネイティブへ
DIGITAL IMMIGRATE
デジタルイミグレイト
1995年以前に生まれた、アナログな時代で育った世代のことで、WEBやインターネットの理解はあるものの、アナログ的な感性を持ち合わせています。
DIGITAL NATIVES
デジタルネイティブ
1995年以降に生まれた、生まれながらにしてインターネット環境が身近にある世代。インターネットリテラシーが高く、アナログ的な思考への理解が薄い傾向があります。
現代社会では、ほぼすべての市場において、「デジタルネイティブ」と呼ばれる生まれながらにしてインターネット環境が身近にある世代(1995年生まれ以降の人々)が主役となりつつあります。特にIT業界やゲーム業界など、すでにデジタルネイティブが市場の大部分を占める業界では、WEB上でのプロモーションがマーケティングの中心であり、商品やサービス、企業価値を高めることと同等かそれ以上に、WEBの優位性を確保することが重要となっています。
このデジタルネイティブの対義語である「デジタルイミグレイト」の割合は、今後、徐々に減少の一途を辿り、すべての市場において、購買プロセスにおけるWEBの関与度合はますます高まり続けます。(今もすでに訪れていますが、)これからは、ビジネスで勝ち抜くためにすべての業界においてWEB上での優位性を求められるため、早くからホームページ集客にコストや時間を投資している企業とそうでない企業では、迎える未来が大きく異なります。
VESTED INTERESTS
ホームページ集客の既得権益
ホームページ制作は、ライバル企業より先に
手間と時間とお金をかけて取り組んだ者勝ちです
ホームページ集客は、一朝一夕でその効果が出るものではありません。上述のようなデジタルネイティブが主役の市場が訪れた頃に、初めて気づいて焦って取り組んだとしても、実際に集客の効果を実感することができるのは数ヶ月〜数年先のことです。
例えば、ライバル企業が3年前から手間と時間とお金をかけて適切なホームページ集客に取り組んでいた場合、自社が今すぐに取り組んだとしても、その差を埋めることはなかなか至難の技です。しかし、総務省の調査によると、現時点においてホームページ集客に取り組んでいる中小企業は約50%を占めていますが、そのほとんどすべてが「適切な」ホームページ集客を行えていません。私たちの目から見ると、単にホームページを作って、そこに運良く見込み客が引っかかるのを待っているだけです。
多くの企業にとってホームページ集客とは、よくわからない未知のものであり、とても大変なことのように感じますが、逆に言えばそれはライバル企業も同じです。ライバル企業が適切なホームページ集客に取り組み始める前に、自社が先んじて市場における優位性を確保し、ホームページ集客における既得権益を手に入れておくことが大切です。いつかやらなければならないことは、他社がやる前に始めてしまいましょう。
FORMULA
ホームページ集客の計算式
ホームページからの集客は
単にホームページそのものを強化するだけでは不十分です
VOLUME
検索ボリューム
- 市場の検索ボリューム
- 地域の検索ボリューム
TRAFFIC
アクセス数
- マークアップの品質
- アクセシビリティ
- SEO対策の優位性
- セキュリティ体制の構築
- モバイル端末への対応
- ホームページ制作後の運用
CONVERSION
コンバージョン率
- ホームページの構成
- 企画の魅力
- デザインの魅力
- デザインの視認性
- 文章ライティングの内容
- コンテンツの情報量
- UX/UI・操作性
ホームページからの集客は、単にデザイン性の高いホームページを制作したり、SEO対策を施すだけでは実現し得ません。
どれだけ素晴らしいホームページを制作したとしても、検索ボリュームが少なく誰も検索していないような市場や地域では、ホームページを制作すること自体が無意味かもしれません。また、検索ボリュームが十分に確保できていても、検索順位が低ければ誰にもアクセスしてもらえません。そして、アクセス数が十分に確保できていても、ほとんどのユーザーが離脱していてはコンバージョンに結びつかず、安定的な集客はできません。
市場や地域に十分な検索ボリュームがあり、検索順位を向上させることでアクセス数を獲得し、そしてしっかりとコンバージョンに結びつけるホームページの品質がすべて揃ってこそ、ホームページからの集客を実現することができます。
ROUTE
ホームページへの流入経路
自然検索だけがホームページへの流入経路ではありません
ホームページからの集客と言っても、すべてがオンライン上で解決するものではありません。オフラインで出会った見込み客が企業の存在を確認したり、口コミやDMを受け取った見込み客が流入したりと、オフラインからの流入も重要な経路であることを忘れないでください。
ホームページは、検索エンジンを使った自然検索によって初めて閲覧されるものではなく、様々な経路からの流入によってアクセス数が形成されます。ホームページを多くのユーザーの目に触れさせるためには、オンラインとオフラインのプロモーションを組み合わせた「マーケティングミックス」によって、様々な層へのアプローチを行うことが大切です。
ONLINE
オンラインからの
流入経路
- ポータルサイトや他サイトからのリンク
- GoogleやYAHOO!などの検索エンジン
- リスティング広告などのWEB広告
- FacebookやYoutubeなどのSNSサイト
OFFLINE
オフラインからの
流入経路
- テレビやラジオ、雑誌などの情報媒体
- 街中の看板やチラシなどの販売促進物
- 消費者やその知人同士の情報共有