WORKS
制作実績

SCROLL
産業廃棄物処理事業を通じて環境課題の解決に取り組む企業のコーポレートサイト
日本全国の産業廃棄物処理事業者の持株会社「レナタス」のコーポレートサイトです。今後も、同社はM&Aによる企業買収を続け、さらなる事業拡大を目指しています。
旧ホームページは1ページで会社概要や事業内容を紹介していたため、同社の理念や他社との違い、強みを十分に訴求できていない状況でした。
今回のリニューアルでは、「地球のためにひとつになる」や「あらゆる環境課題を解決する企業グループ」等の企業コンセプトやその根拠となる同社の強固な経営基盤について、同社への出資を検討している方や同社とのM&Aを検討する同業他社に訴求することを目指して制作を行いました。
マーケティング戦略・ペルソナ
ペルソナは出資を検討している、もしくはM&Aを検討する40〜60代の経営者のため、同社の信頼性や権威性を感じてもらうことに重きを置いてサイトを目指しています。
そのため、奇をてらったり余分なコンテンツや装飾を行うことは避け、シンプルにすることでできる限りわかりやすく多くの情報を伝えることに注力しました、
文章ライティング・キーワード選定
産業廃棄物事業は、同業他社以外にとってはわかりづらい内容が多いため、できる限り一般のユーザーもイメージすることができるよう専門用語は避け、一般的な表現を用いて執筆を行いました。
また、同社は日本の各地域・各分野のトップクラス企業が連携・統合して形成されているため、各グループ会社の事業内容についてできる限り多くの事業内容を掲載することで、同社の幅広い提案力・対応力を訴求しています。
デザイン制作・UX/UI設計
企業としての誠実さや信頼感が伝わるよう、コーポレートカラーである赤をメインカラーに設定し、クラシックなサンセリフ体とゴシック体を組み合わせて構成しました。
トップページでは不要な要素を極力排除することでシンプルな構成を心がけつつ、大きな写真を効果的に配置することで視覚的なメリハリを加え、スムーズに読み進められる設計にしています。
また、下層ページでは、テキストや写真では伝わりづらい情報を図解で補足し、直感的に理解しやすい構成を意識してデザインしました。

