WORKS
制作実績

SCROLL
専門性と集客力を両立した全国対応の解体ポータルサイト
解体工事の一括見積もりポータルサイト、解体工事窓口センターのホームページです。従来のホームページは、提供サービスを正しく伝えることができていないことに加えて、UX/UI面に課題があったため、導線の最適化とユーザーの行動を促すコンテンツ設計を重視してリニューアルしています。
マーケティング戦略・ペルソナ
閲覧ターゲットは、自宅や相続物件の解体を検討している個人ユーザーや中小規模の事業者の担当者と想定されます。一部のユーザーを除き、多くのユーザーが「解体工事が初めて」であることから、不安の払拭につながるやさしいトーンと導線設計を重視しました。
また、価格への不安を持つユーザーが多いため、「無料見積もり」や「相場情報」など安心材料となるコンテンツを充実させ、リード獲得につながる動線を構築しています。
文章ライティング・キーワード選定
キーワード選定においては、検索ボリュームとトレンドが高く、「解体 一括見積もり」「取り壊し 費用」などの検索意図が強く表れているキーワードを中心にキーワード選定を行っています。
また、コンテンツに合わせたロングテールキーワードを多数盛り込み、CVへの繋がりやすさを意識しています。
次に、解体が初めてな方でも内容を理解いただくため、専門用語の使用は極力避けてWEBライティングを行っており、読み進めやすさを徹底しています。
デザイン制作・UX/UI設計
信頼性と親しみやすさを両立させ、ユーザーとの適切なコミュニケーションが成立するようにホームページを設計しました。サービスの特性上、比較的年齢層の高いユーザーや初めて解体工事を検討する方が多いため、安心感や信頼感を重視した設計を心がけており、複雑な動きや特殊なレイアウトは避け、視認性の高いタイポグラフィやボタン配置によって、閲覧や操作のストレスを軽減しています。
また、解体業界に対する不信感を払拭するため、表現のトーンや構成にも配慮しています。
親しみやすさを演出するためにイラストを活用しながらも、透明性を担保するために実際のスタッフの写真を掲載し、相談や対応の場面を具体的に想起しやすい構成としています。
他には、問い合わせ導線には「強引な営業は一切行いません。お気軽にお問い合わせください。」といった文言を添えることで、ユーザーが抱きやすい不安や警戒心をやわらげています。
キャッチコピーや文言の字面における印象や感触にも配慮し、デザインの中で安心感や信頼性が伝わるように調整しています。

