WORKS
制作実績
SCROLL
独自の研究で高品質な商品を開発・販売する美容メーカー
美容商品や健康食品の開発・販売を行う美容メーカー、株式会社ナガセビューティケァのブランドサイトを制作しました。
同社は、30年以上にのぼる美容品・健康食品開発のノウハウを有しており、業界最先端の研究を続けています。成分のエビデンスを基に高品質な商品を開発し続け、現在では120 種類以上の豊富なラインナップを取り揃えており、これらすべての商品を安心・安全な状態で提供する管理体制を整えている美容メーカーです。
ホームページ制作の背景
リニューアル前は、購入検索や情報検索による流入が全体の数%であり、自然検索による流入キーワードのほとんどが指名検索、つまり既に同社を知っているユーザーもしくはリピートユーザーにのみ、ホームページが閲覧されている状態でした。そのため、「ブランドサイトの露出を増やす」「新規ユーザー数の増加」を目的としてホームページ制作を依頼いただきました。
また、コンテンツ数が多いことに加えてそれが整理されておらず、ユーザーが欲しい情報に辿りつきづらい構成となっていたため、視認性や操作性などを向上させて高いユーザー体験を実現するホームページを目指して制作しました。
マーケティング戦略・ペルソナ
美容品や健康食品を検索エンジンで探しているユーザーの検索クエリは、そのほとんどが「成分・効果」「年代別の悩み」であるため、同社の強みである研究や成分関連の情報をメインコンテンツとしています。
同社の魅力を余すことなくユーザーに伝えるために、文章や画像による説明はもちろん、表やグラフ、アイコン、イラストなど、様々な表現を用いて制作しています。また、素材写真ではなく、リアリティのある写真をホームページに掲載するため、実際にラボに赴いて同社の研究員さんの撮影を実施しました。
文章ライティング・キーワード選定
情報・購入検索によるアクセス数を増加させるために、ビッグキーワードはもちろん、ミドル・スモールキーワードの検索ボリュームやトレンド、関連キーワード、共起語などを調査した上で、様々な検索クエリに適合させるためのWEBライティングを行っています。
また、閲覧ユーザーのほとんどが美容・健康の知識をある程度持っていると想定されるため、専門用語を含めて文章を執筆しているものの、極端に検索ボリュームが少ない用語については、まだまだ一般に認知されていない用語とみなし、適宜、言葉を置き換えて執筆しています。
加えて、YMYL領域である美容・健康のコンテンツは、他ジャンルと比較して専門性が重要視されるため、情報の正確性の担保はもちろん、情報の新規性を重視してライティングしています。他にも、研究や商品の説明など、薬機法に抵触することがないよう慎重に言葉選びを行っています。
デザイン制作・UX/UI設計
幅広い年代の女性がアクセスすることが想定されるため、特定の年代の好みに寄せたデザインにするのではなく、各年代の女性の好みを掛け合わせたデザインで制作しています。
高品質で高価格帯の商品を取り扱っていることから、デザインテイストとしては、洗練された上品な印象が伝わるような細めの明朝体とゴシック体のフォントを採用し、各要素の余白に余裕を持たせてレイアウトしています。また、落ち着いた印象・女性像を表現するため、カラーリングはベージュを基調とし、くすみカラーのピンク色を使用しています。他にも、ホームページの閲覧ユーザーにブランドイメージが伝わりやすいよう、笑顔の女性の写真を多く取り入れています。