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制作実績

SCROLL

清水屋 様
  • SEO対策
  • デザイン・UX/UI
  • マーケティング
  • 制作ディレクション
  • 文章ライティング

CLIENT

清水屋 様

CATEGORY

コーポレートサイト

BUSINESS

小売業

AREA

愛知県春日井市

RELEASE

2023.12

総合スーパー「清水屋」のコーポレートサイト

愛知県を中心に東海エリアに店舗を展開する地域密着型の総合スーパー「清水屋」のコーポレートサイトを制作しました。
元々のホームページは開設から10年ほど経過していることもあり、デザインが古く、清水屋様の社内より改善の声が挙がっていました。そこで、SEO対策の観点やユーザビリティの観点を考慮し、全ページを新規制作しました。また、店舗でお買い物を楽しむ方だけでなく、採用活動やテナントの募集にも注力するため、求職者や企業にむけてのコンテンツも豊富に掲載しました。

ホームページ制作の背景

清水屋様の元々のホームページでは、10年前に撮影した写真が使用されていたり、一部ページの情報が更新されていないなど、SEO対策だけでなくユーザビリティの観点においても好ましいデザインやコンテンツ内容とは言えませんでした。そのため、最新のSEO対策を施すことに加え、ユーザーにとって見やすい・使いやすいホームページへとリニューアルしたいという想いから、コーポレートサイトの制作を依頼いただきました。
また、ホームページのリニューアルに際し、元々のホームページでは設けられていなかったCMSページを複数追加し、清水屋様が簡単にお客様へ情報の発信・更新を行うことができるような仕様設計を心がけました。

マーケティング戦略・ペルソナ

清水屋は、小さなお子様からご年配のお客様まで幅広い年齢層のお客様が利用する店舗であるため、ホームページ制作にあたり、あらゆる年齢層のユーザーにとって分かりやすい・使いやすいホームページを意識して制作しました。具体的には、気になる情報へすぐにアクセスできるよう全ページのヘッダー・フッターに各ページへ遷移するボタンを設けたり、可読性が高いフォントを使用するなど、ユーザビリティを考慮した工夫を施しています。
また、一般のお客様だけでなく、清水屋で働きたい求職者やテナントの出店を検討している企業の担当者に対しても、清水屋様の歴史や経営理念、働く意義、出店するメリットなどを訴求することができるようなコンテンツを設けました。

文章ライティング・キーワード選定

本ホームページの制作にあたり、SEO対策を意識したキーワード選定を実施するだけでなく、ペルソナに合わせた文章を意識してライティングしました。
SEO対策においては、「清水屋」・「総合スーパー」・「愛知」・「岐阜」といったキーワードを選定し、ページタイトルや見出し、本文のテキスト、メタディスクリプション等に、これらのキーワードを使用しています。
また、ペルソナに合わせたライティングにおいては、一般のお客様や求職者、企業などユーザーに合わせて各ページの文体を使い分けています。具体的には、一般のお客様むけのページでは親しみやい・分かりやすい文章を用いており、企業むけのページではフォーマルで少し硬い文章を用いることを意識してライティングを行いました。

デザイン制作・UX/UI設計

メインカラーには清水屋様のブランドカラーである小豆色を採用し、アクセントカラーにはやや彩度の高い同系色を選択することで、ブランドに対する信頼感と一貫性を表現しました。また、お子様からご年配の方まで幅広い年代のユーザーに受け入れられやすく、使いやすいデザインを実現するため、細かなアニメーション表現は避け、シンプルで直感的に使うことができるナビゲーションや読みやすいフォント、レイアウトを採用しています。
重要度と緊急度の高い情報はCMSで管理可能なバナーを用いて目立つ導線を確保するだけでなく、ユーザーが最も気になる情報である店舗の「営業時間」や「ニュース」などもトップページから簡単にアクセスすることができるようシンプルな動線を意識して制作しました。

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