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制作実績
SCROLL
他店と一線を画した男子学生に響くホームページづくり
滋賀県草津市にある脱毛サロンSeize様のサービスサイトです。
Seize様はメンズ限定の完全個室のサロンであり、高機能な脱毛器を用いた丁寧な施術や低価格で分かりやすいメニューが評価され、オープンから現在まで数多くの男性のムダ毛に関する悩みを解決しています。今回、より多くの方にSeizeの存在・魅力を伝え、集客に繋げるホームページを目指して制作しました。
また、Seize様の周辺には滋賀医科大学や立命館大学、龍谷大学といった大学があるため、10代〜20代の男子学生目線を意識したサイトづくりを心がけています。
ホームページ制作の背景
ポータルサイト(ホットペッパー)や紹介によって一定の集客がありましたが、利用料の問題や来店ユーザーの質などの問題から、徐々にホームページからの集客に切り替えていきたいという思いがあり、依頼いただきました。
自然検索からの流入はもちろん、ホットペッパーやポスティングチラシ、SNSなどからホームページへの流入も見込めるため、あらゆるユーザーの着地点として料金体系や他店との違い、お店の雰囲気などが分かりやすく伝わるような総合性・信頼性の高いホームページづくりを心がけています。
マーケティング戦略・ペルソナ
冒頭でも触れたとおり、本ホームページは10代〜20代の男子学生をメインターゲットとして設定しており、モバイルデバイスからの閲覧が大半を占めると想定されるため、スマホでも分かりやすいシンプルな設計やストレスのないページの長さなどを意識して制作しています。
また、「カッコよくなりたいというニーズ」と「脱毛サロンへの不安の両方」にアプローチするため、スタイリッシュさと寄り添い感の両立を心がけてライティングやデザインを行っています。
文章ライティング・キーワード選定
エリア検索を行うユーザーを想定し、エリアキーワードや「脱毛」「ムダ毛」といったビッグキーワードを含めたライティングを行いました。
また、本ホームページのメインターゲットである学生は、脱毛サロンを初めて利用するユーザーも多いと想定されるため、脱毛に関する不安を解消することができるような寄り添い感のあるコンテンツの選定やライティングを心がけています。特に「脱毛の流れ」「よくある質問」に関しては単に仕組みや業態を説明するだけではなく、ユーザー目線で気になる点を先回りして解消することで、CV率の向上を目指しています。
デザイン制作・UX/UI設計
学生をはじめとした若年層のユーザーを獲得するため、「現代的かつ男性に寄った格好良さ」と「カジュアルだが胡散臭さのない信頼感」2テーマのビジュアル表現を目標としました。現代的な印象と男性らしい格好良さを引き出すためにWEBデザインのトレンドでもあるネガポジ反転や、質感を感じるテクスチャを要所に使用しています。
トレンド要素を取り入れカジュアルさを演出する一方で、基本的なデザイン要素やレイアウトはホームページの読みやすさを第一に設計しており、ホームページが誠実な印象を与えるタッチポイントとなるような配慮を行いました。
また、脱毛業界にありがちな勧誘や強引なプラン提案などの不安払拭にはデザインの段階でも気を遣っており、フッターにユーザーをフォローする内容を入れ込み、UXの向上を目指しました。