WORKS
制作実績
SCROLL
CLIENT
株式会社愛栄建物管理 様
CATEGORY
サービスサイト
BUSINESS
外壁調査
AREA
愛知県春日井市
RELEASE
2024.05
高い調査・分析技術を有する外壁調査会社
名古屋市・春日井市を中心に赤外線外壁調査サービスを提供するTHERMOのサービスサイトで、WEB集客を目的として制作を依頼いただきました。
有資格者によるサービスや外壁材の特性に合わせた調査方法、漏れのない調査を実現する調査計画書の整備など、外壁調査の専門性を強く押し出すことにフォーカスして制作しました。
マーケティング戦略・ペルソナ
外壁調査は任意で実施する調査ではなく、建築基準法第12条で調査頻度や方法などが定められている法的義務のある調査です。
建築物のオーナーは外壁調査の結果を報告する義務があり、調査漏れ等が発生してしまうと同法律の第101条で定められている罰則を課せられるおそれがあります。それだけでなく、外壁タイルの不備を見つけることができずに落下等による事故が発生してしまうと、被害者に対して損害を賠償するリスクも出てきます。
外壁調査サービスを依頼するユーザーは、何よりも調査の質を求めていると予想されるため、高度な技術や設備を有することを表現する必要がありました。
文章ライティング・キーワード選定
同社が手掛ける3つの事業、赤外線外壁調査サービスと雨漏り調査、太陽光発電パネルの調査サービスの関連キーワードの中から、検索トレンドと検索ボリュームの高いキーワードをピックアップしてライティングしています。
満遍なくキーワードを散らしてしまうと3サービスが均等に評価されてしまうため、メインとなる赤外線外壁調査については、ページ割やキーワード含有率を調整することで他2つのサービスと差別化しています。
デザイン制作・UX/UI設計
建物の長寿命化と安全性向上をテーマに、信頼性と専門性を強調するデザインを意識して制作しました。直感的なナビゲーションとフローチャート形式の説明をTOPページに配置することで、ユーザーが各サービスの詳細と、依頼の流れを直観的に理解しやすいようにしています。また、各ページの随所に、具体的な作業風景を示す写真を使用することで、ユーザーが実際のサービス内容をイメージしやすいように配慮しました。
カラーリングには、質の高いサービスを提供できる株式会社愛栄建物管理のイメージを反映するため、落ち着きのある青色を採用しています。さらに、爽やかな水色を組み合わせることで、誠実さや信頼感を強調しています。また、遷移ボタンやお問い合わせボタンには誘目性が高い赤色を使用することでコンバージョンに繋がりやすくなるような工夫をしています。