WORKS
制作実績
SCROLL
CLIENT
尾頭橋整体院 様
CATEGORY
サービスサイト
BUSINESS
整体院
AREA
愛知県名古屋市
RELEASE
2024.08
マタニティ整体のパイオニアとしてのノウハウを前面に押し出したホームページ
尾頭橋整体院は、名古屋市の中川区尾頭橋と北区平安通、天白区植田に店舗を構える整体院です。名古屋市でマタニティ整体と産後の骨盤矯正を先駆けて実施したパイオニア的存在で、マッサージを主たる目的とするリラクゼーション・揉みほぐしのような対処療法ではなく、不調改善に特化した整体施術を行っています。
リニューアル前のホームページは、同社が持つ整体のノウハウや実績などをすべて表現することができておらず、度重なる修正によってUX/UIが低下していたこともあり、当時想定していたCVを得ることができない状態が続いていました。そこで、SEOの強化とUX/UIの改善をメインとし、ホームページの集客力を高めたいという背景よりニューアルを依頼いただきました。
マーケティング・制作総括
整体院は、医師等とは異なり開業に資格が必要というわけではないため、整体院によって技術力に大きなバラツキがあると言われています。
これによる影響からか「整体院」の関連キーワードには「効果なし」「意味ない」のようなネガティブなキーワードが多い一方、「技術力の高さ」に関連する検索ボリュームも多く、WEB上で整体院を探すユーザーのほとんどが整体師の技術力にフォーカスして検索しています。
そのため、マッサージのような癒しを謳ったものではなく、整体施術のプロフェッショナル感を全面に押し出す方向性でライティング・デザイン共に進めていき、同社の強みや他の整体院との違いを様々なページに散りばめながらホームページを制作しました。
文章ライティング・キーワード選定
前項に記載の通り、整体施術の技術力の高さを表現することを最優先してライティングしています。当然ながらユーザーのほとんどは、整体や人体の専門用語を理解していないと想定されるため、専門的な用語の使用は可能な限り避け、初めて整体を利用する方でも理解することができるように内容を作成しました。キーワード選定においては、地域名や整体のニーズ・悩みといったキーワードの検索ボリュームやトレンド、競合性などもを調査した上で取捨選択しており、キーワード含有率を微調整しながら執筆しています。
また、整体は医療行為ではないため、広告規制の対象とならないように治療や診療といった医療を連想させるキーワードの使用は避けてライティングしました。
デザイン制作・UX/UI設計
技術力の高さや豊富な臨床経験を有する同社の強みが視覚的にもアピールできるよう、余計な装飾は取り入れずシンプルなデザインを追求しました。情報量の多いサイトですが、余白を十分に取り、ゆったりとコンテンツが見られるように設計しています。
また、幅広い年代のユーザーに閲覧されることが想定されるため、複雑な表現は避け、見やすく使いやすいデザインを目指しました。