WORKS
制作実績
SCROLL
CLIENT
三協化学株式会社 様
CATEGORY
コーポレートサイト
BUSINESS
化学薬品メーカー
AREA
愛知県名古屋市
RELEASE
2024.10
有機溶剤・洗浄剤・シンナー・剥離剤・塗料等の開発・販売を行う化学薬品メーカー
三協化学株式会社は、主に工業用の有機溶剤や洗浄剤、シンナー等の販売・開発を行う化学薬品メーカーです。旧ホームページでは、主要なキーワードで高い検索順位が獲得できていないことや、コンテンツが整理されておらずユーザーが情報を見つけづらいこと、各ページのデザインが統一されておらず閲覧しづらいといった課題がありました。
そこで、最新のSEO対策を施すことはもちろん、同社が伝えたい情報をより的確にユーザーへ伝えることができるよう、ホームページのリニューアルを依頼いただきました。
文章ライティング・キーワード選定
旧ホームページでは、「アセトン」や「メタノール」など有機溶剤に関するビッグキーワードのほか、「リペアソルブシリーズ」や「ゾルカスシリーズ」など自社製品に関するキーワードで高い検索順位を獲得できていました。
ホームページのリニューアルに際し、製品やサービスに関するコンテンツ量を増やすことによって、ロングテールキーワードも含めたより幅広いキーワードで高い検索順位を獲得できるよう原稿を作成しました。
マーケティング戦略・ペルソナ
メインのターゲット層は、金属加工会社や製造工場、塗装会社等に勤める30〜50代の男性であり、同社が取り扱う製品に関して一定のリテラシーがあると想定されます。そのため、ユーザーがスムーズに知りたい情報や発注したい製品に辿り着くことができるよう、ページ内のコンテンツを整理することはもちろん、キーワードを入力してサイト内やページ内のコンテンツを検索できる機能も設けています。また、同社は採用活動にも注力しているため採用情報ページを設け、職種紹介や福利厚生、スタッフの声などユーザーの採用エントリーを後押しするコンテンツも掲載しています。
加えて、専門的な知識がない方でも製品・サービスに関する理解を深めることができるよう、薬品や溶剤等に関する内容について分かりやすく解説する「お役立ち便覧」ページや、「溶剤ちゃんねる」(YouTubeチャンネル)へのリンクボタンを全ページのヘッダーやフッターに設けています。
デザイン制作・UX/UI設計
先述したとおり、本ホームページのメインターゲット層は金属加工会社や製造工場、塗装会社等に勤める方が自社で使用する化学薬品やの新たな仕入れ先を探す際に閲覧することを想定しています。そのため、ユーザーに製品の安全性や機能性を伝えることができるよう、信頼感があるデザインを意識して制作しており、メインカラーにはロゴのカラーとあわせて彩度・明度が高すぎない紺色を採用しています。また、ホームページ内の一部の背景やボタン等には、青みがかったグレーを使用して堅苦しい印象を避けることにより、信頼感だけでなく安心感も与えることができるデザインに仕上げました。