WORKS
制作実績
SCROLL
CLIENT
日本美建株式会社 様
CATEGORY
コーポレートサイト
BUSINESS
ビルメンテナンス
AREA
愛知県岩倉市
RELEASE
2024.11
豊富なノウハウと長い歴史を持つビルメンテナンス会社
日本美建株式会社は、愛知県を中心にビル清掃や設備管理といったビルメンテナンス事業を営む企業で、創業1982年と長い歴史を持っています。これまで、コーポレートサイトを持たずに事業活動を行っておりましたが、新規事業に取り組むこととなったタイミング、集客力の強化や集客チャネルの拡大、求職者数を増加を目的としてホームページ制作・WEBマーケティングをご用命いただきました。
マーケティング戦略・ペルソナ
メインターゲットは20〜60代の経営者やビルオーナー様と想定され、一度依頼すると長く付き合うこととなる事業柄、安心感や信頼性を重視する傾向にあることが検索クエリ・ボリュームに表れていました。そのため、コーポレートサイトとして必要な会社・事業を紹介する内容はもちろんのこと、会社の歴史や保有資格、施工事例といったユーザーの不安を払拭するコンテンツを各ページに散りばめながら制作しました。
また、ビルメンテナンスと一言でいっても、その内容はオフィスビルや商業施設、工場、医療施設、飲食店といった施設の種類によって異なります。事実、ビルメンテナンス会社のノウハウが不足していることが原因となってトラブルが発生するケースも珍しくなく、ユーザーの不安を払拭するためにも対応可能な施設を各サービスページに記載しています。
文章ライティング・キーワード選定
インターネット上でビルメンテナンス会社を探すユーザーは、「ビルメンテナンス」「日常・定期清掃」「設備管理・点検」といったビッグキーワードを中心に検索する層と、「床面清掃」「水回り清掃」「ワックス剥離洗浄」「害虫駆除」「空調・給排水・電気設備」といった具体的なサービス名を入力する層に二極化されているため、キーワード含有率を考慮してタイトルや見出し、本文にこれらのキーワードを反映しつつ、初心者でも理解しやすい噛み砕いた表現を用いてライティングしています。
デザイン制作・UX/UI設計
同社の誠実さや親しみやすさ、美観を追求する社風を表現するため、正円のモチーフや滑らかな曲線を取り入れています。また、幅広い年代のターゲットに対応するため、派手なアニメーション表現を避け、シンプルで使いやすいUI設計を追求しました。さらに、フレッシュで風通しの良いイメージを視覚的に伝えるため、ロゴで使用しているグリーンを基調にベースカラーを選定しています。提供するサービスを俯瞰的に理解できるように、コンテンツを整理しつつレイアウトを工夫し、見やすいデザインを心がけています。