WORKS
制作実績
SCROLL
マーケティング・制作総括
東海地区にお住まいの方はもちろん、日本全国に根強いファンを持つ名古屋港水族館の公式ホームページです。旧ホームページの公開から年月が経過していることもあり、デザイン面やモバイル対応、ユーザービリティ、管理者の利便性など、様々な観点から改修の必要性があったため、フルリニューアルを行いました。
東海地区ではすでに圧倒的な知名度を誇る名古屋港水族館ですが、より多くのユーザーに同社を知ってもらうことと、他府県のユーザーの認知度を向上させることを狙っています。また、昨今の訪日外国人の増加に伴い、世界中の方々に名古屋港水族館を知ってもらうことも大きなミッションの一つです。
文章ライティング・キーワード選定
名古屋港水族館の魅力を再定義し、多くのユーザーに自分事として没入してもらうことができるよう、コンテンツの見直しから文章に至るまで、すべてのコンテンツをフルリニューアルしました。中でも、「家族と」「恋人と」「友達みんなと」「一人でじっくりと」の4つのコンテンツは、ユーザーの来館シチュエーション毎に水族館の魅力を伝え、来館意欲を高める仕掛けを盛り込んでいます。
検索ボリュームを考慮しながら、より多くのユーザーに見てもらうことができる文章だけでなく、様々な層のユーザーが見る公的インフラとしての役割も考慮しながら、アクセシビリティの高い文章執筆を行いました。
デザイン制作・UX/UI設計
デザインにおいても、公的インフラとしての役割を考慮して、視覚や聴覚に障害のある方や、高齢者、お子様、外国人など、あらゆるユーザーや閲覧環境を想定したアクセシビリティの高いデザインを取り入れています。特に、メインビジュアルには、その日の開館時間やイベント情報、天気、気温など、ユーザーが求める情報をワンビューで表示し、あらゆるユーザーが迷うことなく目的の情報にたどり着くことができる利用を取り入れています。
また、年間スケジュールやその日のイベント内容など定期的な更新が必要な情報については、同社の担当者が簡単に更新することができる仕様を取り入れており、常にユーザーに最新情報を提供することができる設計を採用しています。