WORKS
制作実績
SCROLL
林業業界に特化した求人情報サイト
林業業界に特化した全国各地の求人情報を取り扱う「RINDO」のサービスサイトを制作しました。
林業従事者の高齢化や人手不足の深刻化など、人材に関して様々な課題を抱える林業業界において、人材の流動性の向上を目指して本サービスがスタートしました。また、林業に興味を持ったユーザーの問い合わせや応募へ繋ぐことができるように林業業界の魅力や今後の展望など、興味を惹くコンテンツも数多く掲載しました。
ホームページ制作の背景
林業従事者のほとんどは40~60代の方であり、インターネットを活用した採用活動を実施していない、または採用ノウハウを持っていない企業・団体が多く、林業に従事したい方はインターネットを活用した就職活動を満足に実施できていません。この現状を変えるため、林業に従事したい求職者と人手不足に悩む企業・団体がインターネットを経由してスムーズに就職・採用することができるよう、本サービスサイトの制作を依頼いただきました。
本ホームページをとおして就職活動や採用活動の活発化を目指すだけでなく、林業未経験の方が林業に興味を持ち、実際に働いてみたいと感じてもらうことができるようなホームページを目指して制作しました。
マーケティング戦略・ペルソナ
RINDO様は、林業業界に関する知識・ノウハウのほかに、採用活動や人材育成に関する知識・ノウハウもあるため、林業に関する情報だけでなく、人材の採用・育成に関するサポートを実施している旨も発信することができるよう心がけました。
また、本ホームページのターゲット層は林業に従事したい20〜40代の求職者だけでなく、人材不足に悩む40〜60代の林業業界の経営者・採用担当者も該当します。そのため、幅広い年齢層のユーザーにとって分かりやすい・見やすい文章やデザインを作ることはもちろん、職種の紹介や林業に従事する魅力、業界全体で実施されている取り組み、今後の展望など様々な角度からユーザーの興味を惹くことができるコンテンツを掲載しました。
文章ライティング・キーワード選定
検索結果で高い順位を獲得することができるよう「林業」や「求人」、「転職」などのキーワードを各ページにて使用しています。一方で、ライティングでは、林業未経験の求職者に対して林業の業務内容や働く魅力が伝わりやすい文章となるよう、専門用語の使用を控え、複雑な作業内容や用語はできる限り噛み砕いて説明しています。
また、林業業界に対する「大変そう」・「若者が少なそう」といったネガティブなイメージを払拭するため、業界全体が取り組んでいる働き方改革や林業業界で働く方の声を記載したり、明るいコピーを使用することによって、親しみやすいホームページとなるよう意識しました。
デザイン制作・UX/UI設計
林業従事者の日常や業務内容を視覚的に伝えることができる写真を数多く使用し、求職者の方々が実際の働き方をイメージできるようなデザインを制作しました。また、RINDOの強みのひとつである情報量の多さを活かし、興味を引くタイトルを用いてコンテンツを表現することによって林業業界の魅力や成長の可能性を伝えています。林業の世界観を崩さないよう、安定感のあるフォントとナチュラルな配色を取り入れ、力強いデザインに仕上げました。
さらに、募集元である林業業界の経営者や採用担当者(40~60代)も利用することが想定されるため、年齢層が高い方でも操作しやすく親しみやすいデザインになるように過度な装飾は避け、視認性・可読性が高いデザインを意識して制作しました。