WORKS
制作実績
SCROLL
CLIENT
株式会社インステイト 様
CATEGORY
コーポレートサイト
BUSINESS
キャリア支援
AREA
大阪府
RELEASE
2023.12
事業の専門性・企業の信頼性を伝えるサイトづくり
保険業界の転職支援・人材紹介サービスを提供する株式会社インステイト様のコーポレートサイトです。
インステイト様は、支援対象を「保険営業」に、紹介先を「保険代理店」に限定しており、転職支援サービスの中でも全国的にも珍しいニッチで専門的な事業を展開しています。ホームページ制作においては、このような事業内容をターゲットに分かりやすく伝えるとともに、経営者の想いも交えながら心に響くデザイン・コンテンツ作りを心がけています。
ホームページ制作の背景
今までもコーポレートサイト・LPを運営しており、特にLPを用いたリスティング広告では一定の成果を上げられていました。
一方で、WordPressでシンプルに組み上げられたホームページはSEOやデザイン性、コンテンツの訴求力などの様々な観点から改善の余地があり、これらを改善することによりさらなるコンバージョン獲得を目指したいという想いから、ホームページのリニューアルを依頼いただきました。制作においてはコーポレートサイトとして機能させることはもちろん、広告経由で訪れるユーザーに対して簡潔に情報を伝えることができるよう、トップページにもある程度の情報量を掲載し、LP的な機能も兼ね備えたサイトづくりを意識しました。
マーケティング戦略・ペルソナ
本ホームページは、現役で保険営業として働く20代〜40代の男女をメインターゲットとしていますが、単にその性別や年齢層に合わせたサイトづくりをすれば良いというわけではありません。保険業界というレガシーで特殊な業界の中で働く保険営業の方から信頼を獲得し、相談していただくためには、業務内容や文化を理解した企業であることを伝える必要があります。
また、転職を強く志す方だけでなく、「保険営業としての働き方に悩む方」や「保険営業に誇りを持って働きたい方」に広くキャリアの相談をしていただくために、誠実で寄り添った印象も伝える必要があり、クライアントやチームで話し合いを重ねながらこれらを実現するコンテンツやデザイン・文章を作り上げています。
文章ライティング・キーワード選定
キーワード選定においては、「転職」「保険営業」「代理店」といったビッグキーワードを含め、検索結果の上位表示を狙っています。
また、ライティングにおいては、明確なターゲット像にダイレクトにサービスの魅力や企業の信頼性を伝えるため、専門用語を用いて保険業界や保険営業いう仕事に踏み込んだ内容を含めています。一方、相談のハードルを下げて気軽にお問い合わせいただけるよう、支援の流れや支援実績を掲載するとともに、「求職者ではなく、相談者として。まずはお話ししてみませんか。」というような安心感を与える言葉も随所に散りばめています。
デザイン制作・UX/UI設計
インステイト様の「保険業界の新しい働き方を提案する」という事業にフォーカスし、グラスモーフィズムなどのトレンドを取り入れ、転職を通した未来への期待感に適合するようなライトトーンでホームページをデザインしました。
想定されるユーザーの男女比が同程度なことから、寒色をベースとしたグラデーションを背景に使用し、中性的な印象を担保しています。また、インステイト様の保険業界に精通した専門性や信頼感をホームページでも表現するため、文字色などのメインカラーにはネイビーを使用し、誠実な印象を表現しました。
構成面としては、リニューアル前のLPからの問い合わせが多いという背景や事業内容の専門性が強いことを踏まえ、自社の強みをコンセプトから丁寧に説明した上で、お問い合わせをメッセージ風のキャッチコピーやチェックリストなどでリッチに構成することで、安心感につながるUXの向上を目指しました。