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制作実績
SCROLL
ユーザーに訴求したい情報を十分に伝えることができる情報設計を目指して
株式会社メカニカルプラネットが運用するあたため&ほぐすショップAura(オーラ)のECサイトをリニューアルしました。
リニューアル前のECサイトでは、ブランドのコンセプトや商品情報、キャンペーン情報など様々なコンテンツが整理されておらず、見づらい・使いづらい構成になっていました。そこでサイト内の情報を整理し、UI・UXを改善することを目的とし、弊社に制作を依頼いただきました。
また、ユーザビリティの観点だけでなく、SEO対策にも強いECサイトを目指したいとご要望をいただいたため、コンテンツマーケティングをはじめとした施策の効果が十分に発揮されよう構築しました。
マーケティング戦略・ペルソナ
本サイトは、主に「温活グッズを探している40〜50代女性」をターゲット層に設定しており、サイト全体をとおして「温かさ」や「上品さ」が伝わるようサイト構成を行いました。
例えば、トップページのメインビジュアルにおいて、ECサイトではキャンペーンバナー等を表示させることが一般的です。しかし、本サイトではユーザーに世界観を伝えることができるよう、あえてブランドコンセプトのメッセージを表示させることで、ユーザーの興味喚起や新規顧客の獲得を目指しています。
また、新規ユーザーでも気軽に本ブランドの商品を探すことができるよう、スタッフのおすすめ商品を紹介するページや悩み別で商品を検索できるページを作成し、様々な視点で商品へアクセスできるよう動線を設けています。
さらに、比較的年齢層が高いユーザーが閲覧することが想定されるため、ハンバーガーメニューに「MENU」、商品ページへのボタンに「商品検索」と記載するなど、直感的に使いやすいサイトとなるよう意識しました。
文章ライティング・キーワード
「温活グッズ」「温活 腹巻き」など温活に関するキーワードはもちろん、「冷え」「生理前」「更年期」など女性特有の悩みに関するキーワードも全ページにバランスよく使用しながらライティングを行いました。
また、ユーザーに直感的に本ブランドのコンセプトを訴求できるよう、「世界に一つの温もりをあなたに」「“本当に心地いいもの”だけをお届けします」など、メッセージ調のコピーを所々に使用しています。
さらに、SEO対策の一環としてコンテンツマーケティングに取り組めるよう、CMSページとして「お知らせ・特集」ページを設けています。本ページでは温活に関するコラムや商品開発のエピソード、お客様の声などのコンテンツを投稿し、昨今のGoogleの検索エンジンが重要視しているEEATを高めていくことができます。
デザイン制作・UX/UI設計
本サイトのデザインは、ブランドの雰囲気や信頼感を重視し、ECサイト特有の販売色の印象が強くならないよう配慮しました。
また、UI・UXの観点では、ブランドの世界観を自然に感じることができるよう、配色・余白・視線誘導などの要素を意識して設計・構築しています。中でも配色では、ブランドの信頼感や上品さを伝えるため、ロゴカラーをベースにトーンを抑えた色でまとめており、あえて若々しい印象を避け、ターゲット層にふさわしい上質で落ち着いた雰囲気を演出しています。
全体をとおして、セールス感の強い表現は抑えつつ、”ブランドらしさ”や”温もり”を感じられる印象となるようにデザインを作成しました。