名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

DESIGN

今すぐ行きたくなるWEBデザインが魅力的な観光関連のホームページ5選

2022
.05.26

今すぐ行きたくなるWEBデザインが魅力的な観光関連のホームページ5選

新型コロナウイルス感染症の拡大により一時は観光地が閑散としていましたが、withコロナの時代に移り変わるにつれて観光地の賑わいが少しずつ戻ってきています。そんな中、家で過ごす時間も増えたため、旅行の下調べをネットで入念に行うユーザーも増えているのではないでしょうか。旅行は行く前からワクワクするものですが、WEBデザインが魅力的な観光関連のホームページを見ることにより、さらに旅行が待ち遠しい気持ちになると思います。今回は、今すぐ行きたくなるようなWEBデザインが魅力的な観光関連のホームページを5つご紹介します。

Odakyu feel free trip


Odakyu feel free trip

こちらは小田急線に乗って行ける観光地を紹介しているホームページです。丸みを帯びている日本語フォントや筆記体の英字フォントを使用していることにより、女性好みのWEBデザインになっています。各観光地を紹介している下層ページでは、その地に合わせた色を使用しており、写真とともにその観光地の雰囲気を存分に味わうことができます。

gooone


gooone

こちらのホームページでは、イラストとアニメーションを用いて三浦・三崎の魅力を伝えています。ホームページで使用している色やフィルム風に加工した写真など、若い世代の心を鷲掴みにするようなWEBデザインです。また、新しい情報をユーザーに提供するために記事を定期的に更新しており、何度訪れても飽きないホームページです。

下北山村の暮らしと関わりを届ける きなりと


下北山村の暮らしと関わりを届ける きなりと

こちらのホームページは観光に訪れるユーザーだけでなく、移住を考えているユーザーも対象とした下北山村の魅力を感じることができるホームページです。手書き風のロゴや使用フォント、統一されたトーンの写真など、全体的に違和感なく綺麗にまとめられているWEBデザインです。都会暮らしに疲れた方の心に刺さるホームページではないでしょうか。

ポmagazine


ポmagazine

こちらのホームページでは京都にまつわる噂話を更新しており、イラストが可愛く印象に残りやすいポータルサイトです。観光に訪れるユーザーだけでなく、京都在住のユーザーも楽しく見ることができる内容になっています。記事は噂の広がり具合が分かるようになっているため、話題になっている噂を探したり、逆にまだ広く知られていない噂も見つけることができるホームページです。

わたし、ととのう、別府。


わたし、ととのう、別府。

こちらのホームページでは、キャッチコピーと共にモデルを起用した写真を大きく配置しており、非常にインパクトが強いWEBデザインです。
また、2日間のモデルコースには細かく情報が書かれており、わざわざ計画を立てずとも素敵な別府旅行ができるようになっています。

今回のまとめ

観光関連のホームページを制作する際は、モデルを起用したり、写真のトーンを揃えた加工を施すことにより、より魅力を感じることができるホームページになります。
モデルコースを掲載する場合は、ユーザーが行動に移しやすいように大まかな流れではなく細かく情報を記載すると良いでしょう。
また、何年経っても新しい情報を見ることができるようにするために、定期的に記事を更新できるようなホームページにしておくことをお勧めします。

AUTHOR

著者情報

執行役員 デザイナー

N.H.

大学を卒業後、新卒で株式会社オンカに入社し、WEBデザイナーとしてコーポレートサイトやポータルサイト、採用サイト、ECサイト、LPなど様々な種類かつ多種多様な業種のホームページ制作にオールマイティに対応。現在は、取締役・デザイナーチームのマネージャーとしてWEBデザインのさらなる品質向上に尽力している。

  • カラーコーディネーター AD
  • フードコーディネーター 3級
  • WEBデザイナー検定エキスパート

PAGE TOP