名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ミレニアル世代にむけたコンテンツマーケティングを成功させるための方法

2023
.05.12

ミレニアル世代にむけたコンテンツマーケティングを成功させるための方法

1981年〜1996年に生まれた人々のことを「ミレニアル世代」と呼び、2023年時点で27〜42歳の人々を指します。現在、経済活動の中心は団塊世代からミレニアル世代に移行しつつあります。ミレニアル世代は、従来の世代とは異なった価値観を持っている人が多く存在するため、ミレニアル世代を集客するためには、その世代に合わせたマーケティングを展開する必要があります。
ミレニアル世代は検索エンジンを活用して日常的に情報収集を行うため、ホームページを活用したコンテンツマーケティングとは相性が良く、多くの企業がコンテンツマーケティングに注目しています。コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益なコンテンツをホームページ内に投稿し、Googleから高い評価を受けることで、検索結果の上位表示を目指す方法です。
本記事ではミレニアル世代の特徴や、ミレニアル世代を集客するためのコンテンツマーケティングのポイントをご紹介します。自社でミレニアル世代をターゲットとする商品・サービスを取り扱っている場合は、ぜひ本記事の内容を参考にコンテンツマーケティングを実施しましょう。

【目次】
1.ミレニアル世代の特徴
a.デジタルネイティブ
b.商品・サービスの本質的な価値を重視
c.幅広い価値観を持っている
2.ミレニアル世代を集客するためにコンテンツマーケティングが有効
3.まとめ

ミレニアル世代の特徴

冒頭でもお伝えしたとおり、ミレニアル世代は従来の世代と比較して異なる価値観を持つ人が多く存在します。ミレニアル世代の特徴としては、主に「デジタルネイティブ」「商品・サービスの本質的な価値を重視」「幅広い価値観を持っている」の3点が挙げられます。

デジタルネイティブ

1つ目の特徴として、ミレニアル世代はデジタルネイティブであることが挙げられます。ミレニアル世代は幼い頃からインターネットが普及しており、テレビや新聞、インターネットから様々な情報や価値観を得て育ってきた世代です。わからないことや知りたい情報があれば、自ら検索エンジンで検索をかけて情報収集を行います。

商品・サービスの本質的な価値を重視

2つ目の特徴として、ミレニアル世代は商品・サービスの本質的な価値を重視することが挙げられます。ミレニアル世代は幼い頃にバブル経済を経験したものの、社会人になってから(2000年以降)は好景気を経験していません。ミレニアル世代の人々は停滞した日本経済の中で働くことで、無駄な買い物はしたくないと考え、より利便性や実用性がある商品・サービスを求めるようになったと言えます。
また、ミレニアル世代の中には、「必要最低限のモノだけを所有する」というミニマリスト思考を持つ人も少なくありません。社会人になってから好景気を経験していないミレニアル世代の人々は、従来の世代のように持ち家や高級腕時計に憧れる人の数が少ないことも特徴の一つです。

幅広い価値観を持っている

3つ目の特徴として、ミレニアル世代は幅広い価値観を持っていることが挙げられます。先述したとおり、ミレニアル世代は幼い頃から、インターネットを通して様々な価値観に触れて育った世代です。そのため、「人それぞれの価値観があって当たり前」「他人と違う行動をとることは悪いことではない」という価値観が浸透しています。従来の世代と比較して、転職や起業を積極的に行う傾向があることも、この価値観が反映されていると言えるでしょう。

ミレニアル世代を集客するためにコンテンツマーケティングが有効

冒頭でもお伝えしたとおり、デジタルネイティブであるミレニアル世代をターゲットとする場合、ホームページを活用したコンテンツマーケティングが有効です。ミレニアル世代をターゲットとしてコンテンツマーケティングを実施する場合は、ミレニアル世代のユーザーに有益と思われるコンテンツを作成する必要があります。
先述したとおり、ミレニアル世代は「本質的な価値」を重視する特徴があるため、コンテンツ内で商品・サービスを紹介する際は、実用性や利便性を必ず記載するようにしましょう。その際、事前にターゲットのユーザーを想定してどのようなニーズを持っているかをリサーチしておくことで、より具体的に実用性や利便性をコンテンツ内に記載することができます。
また、ミレニアル世代は幅広い価値観に触れてきた世代であり、新しい価値観に対して寛容的です。すでに類似の商品・サービスが市場に出回っている場合でも、自社の商品・サービスの目新しさや斬新さに重きを置いて訴求することができれば、ミレニアル世代に刺さる可能性があります。

まとめ

本記事では、ミレニアル世代の特徴や、ミレニアル世代を集客するためのマーケティング施策について解説しました。経済活動の中心になりつつあるミレニアル世代を集客することができれば、それだけ自社の商品・サービスの売り上げに繋がる可能性があります。ミレニアル世代の集客を目指してコンテンツマーケティングを実施する際は、ユーザーの価値観やニーズをしっかりと見極めた上で取り組んでいきましょう。

AUTHOR

著者情報

WEBディレクター

T.T.

建設会社で施工管理として勤務後、フリーランスでコンテンツマーケティングを請け負い、WEBライターとして活動。株式会社オンカに入社後は、WEBマーケティングに関する知見を活かし、WEBディレクターとして幅広い顧客のホームページ制作に携わる。

  • YMAA(薬機法医療法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • KTAA(景表法・特商法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • ウェブマスター検定1級

PAGE TOP