名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページのドメインの評価を高める方法

2024
.01.11

ホームページのドメインの評価を高める方法

現在、数多くの企業が自社ホームページの順位を向上させるために、様々なSEO対策を行っており、SEO対策を行う上で注力するべき要素の一つとして「ドメインの評価の向上」を挙げることができます。Googleの検索エンジンは、各ホームページの検索順位を決定する際、ドメインの評価を重要視しているため、ホームページのドメインの評価が高いほど、検索結果においても高い順位を獲得することができる傾向があります。
ホームページのドメインの評価を向上させる方法は数多く存在しており、本記事では、比較的実践しやすい4つの方法をご紹介しますので、ホームページを運用する際にぜひ参考ください。

【目次】
1.ドメインの評価(ドメインオーソリティ)とは
a.ページの評価とドメインの評価の違いについて
2.ドメインの評価を高める方法
a.インデックス数を増やす
b.コンテンツの更新頻度を向上させる
c.被リンクを獲得する
d.同じドメインで長期間運用する
3.ドメインの評価を確認する方法
a.Link Explorerについて
b.ahrefsについて
4.まとめ

ドメインの評価(ドメインオーソリティ)とは

ドメインの評価とは、「ドメインオーソリティ(Domain Authority)」とも呼ばれており、Googleの検索エンジンから下される評価や信頼度を数値化したものを指します。冒頭でもお伝えしたとおり、Googleの検索エンジンは、ホームページの検索順位を決める際に重要視する要素の一つとしてドメインの評価を挙げています。そのため、ホームページを運用する際は、競合他社のホームページのドメインよりも自社ホームページのドメインの方が高い評価を獲得することができるよう努めることが大切です。

ページの評価とドメインの評価の違いについて

ページの評価とは、ホームページ内の特定のページに対する評価を指し、そのページの信頼性や有用性の高さを示します。一方、ドメインの評価とは、ホームページ全体の評価を指し、そのホームページの信頼性や権威性の高さを示します。
一つひとつのページの評価を高めることで、ドメインの評価を高め、ホームページ全体の検索順位の向上にも繋がります。

ドメインの評価を高める方法

ホームページのドメインの評価を高める方法は数多く存在し、その中でも実践しやすい4つの方法をご紹介します。ホームページを新たに開設し、今より高い順位を目指したい方や、以前よりホームページの検索順位が低下してしまった方は、SEO対策の一環として、本章で解説する方法をぜひお試しください。

インデックス数を増やす

ドメインの評価を高めるためには、ホームページのインデックス数を増やすことが大切です。例えば、10ページほどしか設けられていないホームページのドメインは高い評価を獲得することが難しく、高い検索順位を獲得することが困難です。高い検索順位を獲得するためには、少なくとも、競合他社のホームページのインデックス数を上回る数のページ数を設けることが重要です。
また、ただ単に記事数やコンテンツ量を増やせばよいわけではなく、自社の事業内容やサービス内容と関連するテーマのページを増やし、一つのテーマについて詳しく情報が掲載されているホームページを目指しましょう。ユーザーにとって好ましいホームページを作ることが、Googleの検索エンジンから高評価を受けるために大切なポイントです。

コンテンツの更新頻度を向上させる

ドメインの評価を向上させるためには、ホームページ内のコンテンツの更新頻度を上げることが大切です。例えば、CMSなど自由にコンテンツを投稿することができる機能を導入している場合は、競合他社よりも高頻度で記事を投稿することによってドメインの評価を高めることが期待できます。定期的にコンテンツが更新されているホームページは、Googleの検索エンジンだけでなくユーザーからも管理が行き届いていると判断され、ホームページの信頼性を高めることができます。
また、定期的にコンテンツを増やすことによって、先述したインデックス数の増加にも繋がるため、相乗効果でドメインの評価を高めることができます。

被リンクを獲得する

外部のホームページやブログから自社ホームページへ向けて被リンクを獲得することによって、ドメインの評価を向上させることが期待できます。しかしながら、ホームページを公開して間もない状態では、コンテンツの数が少なかったり、情報の信用度が低いため、被リンクを獲得することが難しい場合がほとんどです。
そのため、ホームページを公開した直後は、自社ホームページ内のコンテンツを充実させ、外部のホームページやブログの運営者が紹介したくなるような内容を作ることに注力しましょう。
また、まとめサイトやプレスリリースの運営者に依頼し、自社のホームページを掲載してもらうことによって、被リンクを獲得することができます。ただし、中にはホームページの評価を不正に向上させる目的で行われる悪質な被リンクサービスも存在するため注意しましょう。

同じドメインで長期間運用する

該当のドメインと紐づくホームページの運用期間もドメインの評価を決める上で重要な要素と言われています。具体的には、新規に取得・開設したばかりのドメインより長期間使用されているドメインの方が高い評価を得る傾向があります。
しかし、ホームページの運用期間が長いものの、ほとんど更新を行っておらず放置している場合は、ドメインの評価が著しく低下してしまうおそれがあります。運用期間が長いだけではSEO効果を発揮できないため、定期的にホームページ内に質の高いコンテンツを更新することが重要です。

ドメインの評価を確認する方法

ドメインの評価は、「Link Explorer」や「ahrefs」といったチェックツールを用いることによって確認することができます。本章では、それぞれのツールを用いた確認方法について解説します。
なお、Googleの検索エンジンは各ドメインの点数や具体的な評価方法などを公表しておらず、これらのツールを用いて計測された数値はあくまで目安ですので、ホームページを運用する際の参考程度として確認することをおすすめします。

Link Explorerについて

Mozが運営する「Link Explorer(旧:Open Site Explorer)」を用いることによって自社ホームページのドメインの評価を確認することができます。Link Exploreにアクセスした後、ドメインの評価を計測したいホームページのドメインを入力して「Get free link data」ボタンをクリックします。その後、表示される画面上の「Domain Authority(ドメインオーソリティ)」の項目に記載されている数値がドメインの評価です。無料で誰でも使用することができるため、参考程度にドメインの評価を測定したい方は、ぜひ活用ください。

参考:Link Explore

ahrefsについて

株式会社フルスピードが運営する「ahrefs」を用いることによって自社ホームページのドメインの評価を確認することができます。ahrefsにログインした後、「サイトエクスプローラー」ページにて測定したいドメインを入力して検索します。その後、表示される画面上の「DR(ドメインレーティング)」の項目に記載されている数値がドメインの評価です。本ツールについて、無料版では一部の機能に制限が設けられているため、ドメインの評価だけでなく、被リンクや流入キーワードの調査など、詳細な分析を行いたい方は有料アカウントを取得した上で本ツールを活用ください。

参考:ahrefs

まとめ

本記事では、ホームページのドメインの評価を高める方法について解説しました。ドメインの評価を上げる方法として、ホームページの記事数や更新頻度の向上、被リンクの獲得、同じドメインによる長期間の運用など、様々な方法が存在します。ホームページを運用する際は上記の対策を実施するだけでなく、定期的にドメインの評価を確認し、効果的に評価を向上させることができるよう努めましょう。

AUTHOR

著者情報

WEBディレクター

T.T.

建設会社で施工管理として勤務後、フリーランスでコンテンツマーケティングを請け負い、WEBライターとして活動。株式会社オンカに入社後は、WEBマーケティングに関する知見を活かし、WEBディレクターとして幅広い顧客のホームページ制作に携わる。

  • YMAA(薬機法医療法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • KTAA(景表法・特商法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • ウェブマスター検定1級

PAGE TOP