名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページのCVR改善に有効な「ポップアップツール」とは?

2024
.05.28

ホームページのCVR改善に有効な「ポップアップツール」とは?

Webサイトを閲覧していると、ポップアップが表示された経験が誰しも一度はあると思います。
訪問者一人ひとりに、適切なタイミングでキャンペーン案内やページ誘導などができるポップアップは、ユーザーの離脱防止・CVR(コンバージョン率)改善に有効な施策の一つです。
本記事では、ポップアップツールの概要や初心者におすすめのポップアップツール4選を紹介します。

【目次】
1.ポップアップツールとは
ポップアップそのもののメリット
ポップアップそのもののデメリット
2.ポップアップツールの活用シーン
Bto Bの場合
Bto Cの場合
3. 初心者におすすめポップアップツール4選
TETORI
コンバージョンミエルカ
Robee
SiteLead
4. 今回のまとめ

ポップアップツールとは

ポップアップツールとは、その名のとおりWebページを閲覧しているユーザーに対して、任意のタイミングでクーポンやキャンペーン案内などのポップアップを表示することができるツールです。
一からコーディングを行ってポップアップを設定することも可能ですが、そのためには知識と経験が必要です。一方、ポップアップツールを導入すれば、誰でも簡単な操作でWeb上にポップアップを表示させることができるだけでなく、効果測定を簡単に行うことができるため、サイト改善に繋げやすいこともメリットです。

ポップアップそのもののメリット

ポップアップを有効に活用することで、「離脱率が高い」「購入・問い合わせに至らない」といった課題を解決し、CVRを改善。効率的なWeb集客を実現することが可能です。

ポップアップそのもののデメリット

ユーザーが意図しないタイミングで表示されるポップアップは、「煩わしい」「営業感が強い」といったマイナスのイメージを抱くユーザーも一定数存在します。そのため、むやみやたらにポップアップを表示させることは避けなければいけません。

ポップアップツールの活用シーン

ポップアップツールの活用シーンは多岐に渡りますが、今回はBtoBとBtoCの大きく二つの活用シーンをご紹介します。

Bto Bの場合

例えば、お役立ち情報を発信している企業では、情報検索で流入したユーザーが企業の存在を認知しないまま離脱してしまう場合が多くあります。そこで、記事の終盤に資料のダウンロードや問い合わせページへの誘導用のポップアップを表示させることで、離脱を防ぎ、CV獲得を狙うことができます。

Bto Cの場合

例えば、ECサイトの場合はおすすめ商品、住宅メーカーであれば季節限定イベントなど、ユーザーの興味関心を惹くタイムリーで魅力的な情報のポップアップを表示させることで、自然なコミュニケーションからCV獲得を狙うことができます。

初心者におすすめポップアップツール4選

世の中には、様々な会社から多種多様なポップアップツールがリリースされています。本項では、初心者でも使いやすい、価格や機能のバランスに優れた国産のポップアップツールを4つご紹介しますので、ツール選びに迷っている方は参考にしてみてください。

TETORI

画像出典元:「TETORI」公式ホームページ

TETORIは、Webサイトのコンバージョンを向上させるWeb接客ツールです。ポップアップ機能ではさまざまな業界・商材に合わせたデザインテンプレートが用意されており、デザインに自信がない企業でも訴求力の高いポップアップを表示させることが可能です。
その他にもABテストやチャットボット、解析・分析機能など豊富な機能を備えていながら、月額10,000円からというお手頃な値段で導入できる点も強みの一つです。

ホームページのCVR改善に有効なポップアップツール「TETORI」

TETORI

コンバージョンミエルカ

画像出典元:「コンバージョンミエルカ」公式ホームページ

コンバージョンミエルカは、Webサイトのパーソナライズで集客効果を最大限に発揮させるため、ポップアップやリアルタイムのユーザー解析、クリエイティブのABテストを行うことができるツールです。
提供元の株式会社Faber Companyは、ヒートマップツールやSEOツールなどミエルカシリーズのツールをリリースしており、それらを連携させたWebマーケティング施策や豊富な知識をもとにした提案力・サポート力が魅力です。

ホームページのCVR改善に有効なポップアップツール「コンバージョンミエルカ」

コンバージョンミエルカ

Robee

画像出典元:「Robee」公式ホームページ

Robeeは、ポップアップ機能をはじめ、ヒートマップやABテスト、チャットボットなどさまざまな機能を用いてCVRの最大化を狙うことができるツールです。
シンプルで使いやすいオールインワンツールでありながら、大手ECや大手金融サービスを提供する企業にも選ばれているRobeeは、サイト訪問からコンバージョンまでの一連の流れを徹底的に解析し、各ステージの課題を特定して改善を行うことができます。

ホームページのCVR改善に有効なポップアップツール「Robee」

Robee

SiteLead(旧:賢瓦)

画像出典元:「SiteLead」公式ホームページ

SiteLeadは、ヒートマップ機能でユーザー行動を分析するだけでなく、ポップアップやオーバーレイなどの離脱防止機能により、課題発見と解決をワンストップで実現するツールです。
非常に安価な価格設定ながら、ポップアップ機能においては任意のタイミングでポップアップ表示を設定でき、詳細なレポート機能により効果を把握できるため、「とにかくミニマムから始めてみたい」「ヒートマップツールも探している」という企業におすすめのツールです。

ホームページのCVR改善に有効なポップアップツール「SiteLead(旧:賢瓦)」

SiteLead(旧:賢瓦)

今回のまとめ

ポップアップツールは、Webマーケティングを成功させるために重要なホームページのCVR改善を実現するツールです。分析結果やユーザーからの印象を考慮した最適なタイミング・最適な内容のポップアップを設置することで、効果を最大化させることが可能です。
ツールによって価格や機能も異なるため、自社の予算や目的に合わせて選択しましょう。

AUTHOR

著者情報

WEBディレクター

S.S.

印刷会社で営業職としての勤務を経て株式会社オンカに入社。ユーザーの心理を深く理解した企画力と顧客に寄り添ったディレクションにより、専門性の高い事業を展開する顧客のホームページ制作を多く担当している。リスティング広告やパンフレット制作など総合的なマーケティングにも幅広く対応。

  • 印刷営業士
  • YMAA(薬機法医療法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • KTAA(景表法・特商法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • ウェブマスター検定1級

PAGE TOP