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SEO対策を始める前には必ず競合サイトの分析を行いましょう
2024
.10.16

SEO対策の戦略を立てるにあたって自社の強みや顧客ニーズに関する分析はしっかり行っている一方で、競合分析が不足しているケースは少なくありません。検索順位で上位を目指すためには、競合他社がどのようにして多くの流入を獲得しているか、どのキーワードで上位表示させているかを把握することが重要です。本コラムでは、競合サイトの分析の重要性と具体的な方法についてご紹介します。
【目次】
1. SEO対策における競合サイトとは?
2. 競合他社を分析することで効率的なSEO対策が可能に
3. 今回のまとめ
【目次】
SEO対策における競合サイトとは?
SEO対策における競合サイトは、普段のビジネス競争で意識する企業とは異なる場合があります。なぜなら、SEO対策での競合は、検索結果で上位に表示されるサイトであり、同業他社や規模の大きさは関係ありません。指名検索ではなく一般的なキーワード検索を行った際に表示される他社のサイトこそが、SEO対策における競合というわけです。
そのため、日々の営業の中でバッティングする企業が検索結果では上位に表示されない場合、あまり気にする必要はありません。一方で、普段意識していなかった企業がWeb上での強力な競合になることもあります。
競合他社を分析することで効率的なSEO対策が可能に
では、なぜ競合分析が必要なのでしょうか?競合他社の分析を行うことで、上位表示の難易度や効率的な戦略の立案に役立ちます。以下のポイントで競合サイトを解析しましょう。
獲得キーワード数とインデックス数
競合サイトのインデックス数と獲得キーワード数を確認することで、インデックス数が少なくても多くのキーワードを獲得しているサイトや、インデックス数が多いのに獲得キーワードが少ないサイトなど、サイトの傾向が見えてきます。他社のインデックス数とキーワード数が少なければ上位獲得は比較的容易ですが、どちらも多い場合には緻密な戦略とSEO対策が必要です。
獲得キーワード
競合他社がどのキーワードを獲得しているかを確認することは、非常に重要です。仮に多くのキーワードを獲得していても、コンバージョンに繋がらないキーワードばかりの場合、競合として強く意識する必要はありません。しかし、少数のキーワードでも、自社が狙いたい重要なキーワードで上位に表示されている場合には、競合のコンテンツ内容を分析し、自社コンテンツの改善に役立てることが求められます。
ページ構成
上位を獲得している競合サイトのページ構成を確認し、どのようなテーマやキーワードのコンテンツがサイト全体のどれくらいの割合を占めているかなどを確認することで、他社のSEO対策の戦略が見えてくるはずです。鵜呑みにする必要はありませんが、上位獲得しているということは何かしらの施策が効果を発揮しているわけですから、自社のSEO対策の戦略を練る上で参考にすることができるでしょう。
PageSpeed Insightによるパフォーマンス評価
Googleはコンテンツだけでなく、ページの操作性や表示速度も評価の一つとしています。表示速度が遅いとユーザーは離脱しやすくなります。ページスピードを確認し、自社サイトが低評価であれば、コンテンツ強化よりもまずはパフォーマンス向上のためにサイト自体のリニューアルを検討することも重要です。
UI/UX
先述したとおり操作性(UI/UX)はGoogleの評価に影響を与える要素です。PageSpeed Insightだけでなく競合他社サイトを実際に操作し、ユーザビリティの高い部分を自社サイトに取り入れることも効果的です。
今回のまとめ
競合分析は、自社や顧客の分析と同様にSEO対策において不可欠なステップです。上位表示を目指すためには、競合他社の戦略や強みを把握し、自社の改善点を見つけることが重要です。インデックス数とキーワード数、獲得キーワード、ページ構成、ドメインエイジ、ページのパフォーマンス評価など、多角的な視点で分析し、効率的にSEO対策を進めていきましょう。