名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

今さら聞けない「ホームページのSEO対策」って結局どんなことをするの?

2020
.03.27

ホームページの検索順位を向上させ、アクセス数を集めるためにはSEO対策が重要だということは、ほとんどの方がご存知だと思います。しかし、「SEO対策って具体的にどんなことをするの?」と聞くと、正しく答えられる方はほとんどいません。そんな、不明確なSEO対策に対し、多くの方が実態もわからずに多くのお金を支払ってしまっているのも事実です。
そこで今回は、今さら聞けない「ホームページのS EO対策」って結局どんなことをするのかをお伝えします。

SEO対策は「Googleのアルゴリズムに最適化させること」の総称です

これは誰もが知っていると思いますが、SEO対策は「Search Engine Optimization」の略であり、直訳すると「検索エンジン最適化対策」です。つまり、Googleの検索エンジンが持つ膨大なアルゴリズムに最適化できるように、ホームページ自体やその運用を見直していく作業のことです。
Googleは、無数のアルゴリズムを駆使して世の中にある全てのホームページをランク付けし、そのランクによって検索順位を変動させています。そのため、Googleのアルゴリズムから高いランクをつけてもらいやすいようなホームページの仕様にしたり、運用方法を見直していくことで、検索順位の向上につながるというものです。
言わずもがな、SEO対策の方法は一つ二つではなく、何万・何億通りもあり、それぞれに効果の有無や大小が異なるため、どのような方法を選択してSEO対策を行うのかをしっかりと考えて検討しなければなりません。

何かひとつを実施すればSEO効果が現れるものではありません

上述の通り、SEO対策の手法は無数に存在し、企業や制作会社がどの方法を選択するのかによって、その効果は大きく異なります。また、どれか一つを選択して行うようなものではなく、無数の選択肢の中から、効果的かつ自社のホームページに必要と考えられるものを考えて組み合わせていきます。
例えば、「オリンピックに出るための方法」と言っても、その方法は無数にあると思います。トレーニング方法や食事管理、精神鍛錬など、その全てを正しく実施して初めてアスリートは成長します。さらに、トレーニング方法一つとっても、筋トレやジョギングなど多岐にわたり、その中でも筋トレの方法なども細かく分かれます。
これと同じように、一流のホームページ を育てるためには、無数の選択肢の中から、自社ホームページにとって必要かつ効果が高いと思われるものを選択して取り入れていく必要があります。何か一つを実施したからといって、それだけで効果が現れるものでは決してありません。

集客のためにはSEO対策だけでなくコンバージョン率が重要です

「ホームページ集客=SEO対策」と考えている方が非常にたくさんいますが、この考え方をしている限り、満足のいく集客を安定的に継続させることはできません。
SEO対策は、あくまでもホームページにユーザーを呼び込むまでの施策であり、ホームページにアクセスしたユーザーが購入に至るか否かは別問題です。ホームページのデザインや文章、UX/UIが不十分であれば、どれだけ効果的なSEO対策を行ってアクセス数を集めたとしても、ユーザーは離脱してしまい集客につながることはありません。

今回のまとめ

SEO対策という言葉は知っているけれど、「ホームページの検索順位を上げる何か」くらいにしか認識していない方が多いように思います。SEO対策は、ホームページの仕様と運用方法をGoogleのルールに適合させていく作業であり、その方法は無数に存在します。
また、SEO対策至上主義ではないですが、ホームページ集客のためにはSEO対策が一番大切だと思い込んでいる方もたくさんいます。SEO対策は、ホームページへの流入を増やすための施策であり、その後の問い合わせを促すための取り組みはまた別の話であることを、しっかりと理解しておきましょう。

PAGE TOP