名古屋のホームページ制作会社、WEB集客会社なら株式会社オンカ|自社ホームページのページランクを無料でチェックする2つの方法

0120-038-517 0120-038-517 CONTACT CONTACT

MENU

COLUMN

2019.01.21

マーケティングコラム

自社ホームページのページランクを無料でチェックする2つの方法

Googleは、ホームページの順位を決定するにあたり、「ページランク」というものを活用しています。このページランクのポイントによって、私たちのホームページが、検索結果の何ページ目に掲載されるのかが決まります。つまり、SEO対策とは、このページランクを上げていく作業と言っても過言ではありません。
そこで今回は、自社のホームページのページランクを無料でチェックするための方法をご紹介いたします。

【目次】
1.ホームページのページランクとは
2.ページランクは非公開
3.自社ホームページのページランクをチェックする2つの方法
 a.「Moz」を活用してページランクを調べる方法
 b.「Ahrefs」を活用してページランクを調べる方法
4.今回のまとめ

ホームページのページランクとは

ページランクとは、がホームページの検索順位を決定する際に利用しているホームページの得点のようなものであり、すべてのホームページにこのページランクが付与されています。ページランクは0〜11の全12段階でホームページをスコアリングし、その点数に応じてホームページの検索順位を決定します。
このページランクを定期的にチェックしながらホームページの最適化を行なっていくことが重要であり、ページランクを知らずに闇雲に分析していては、自分の体重も知らないままダイエットをしているようなものです。
Googleからどのような評価を受けているのか、何をしたからページランクが上がった(または下がった)のかをしっかりと確認しながらSEO対策を行なっていくことが重要です。

ページランクは非公開

Googleのページランクは、従来は一般公開されていましたが、2016年4月をもって非公開となりました。そのため、現在もなお自社ホームページのページランクは確認することができません。Googleのジョン・ミュラー氏もツイッターで以下のように発言しており、ページランクが非公開となったのはGoogleによって意図的に行われたものです。

SEMポストの記事にコメントを寄せたとおり、ツールバーのページランクが消滅したのは、事実です。

ただし、Googleのページランクが非公開になった今も、検索順位を決定する重要な判断材料であることには変わりありません。私たちには見れなくなっただけであり、Googleの内部ではしっかりと機能し続けています。
 
関連記事:SEO Pack「Googleのページランク(Page Rank)、ついに絶滅」

自社ホームページのページランクをチェックする2つの方法

そんな今は公開されていないホームページのページランクですが、実は今でも調べる方法があります。その方法とは、MozとAhrefsという2つのツールを活用して、自社のページランクを予測することです。ただし、これはそれぞれのツールが独自のアルゴリズムを用いて「Googleはこのように評価しているだろう」と予測しているものであり、本家Googleのページランクとは微妙に異なるはずです。現に、このMozとAhrefsで同じホームページを調べた時に、それぞれのスコアに若干の違いが見られます。

「Moz」を活用してページランクを調べる方法


Mozは、世界で最も使われているSEOツールの一つであり、無料でページランクを調べることができます。Googleのように独自のクローラーとアルゴリズムを持つMozは、世界中のほぼ全てのホームページを網羅しており、自社ホームページに関する極めて正しいSEO情報を提供してくれます。
「無料のSEOツール」にアクセスして自社のURLを入力し、「SERP Analysis」で自社のページランクを調べることができます。DRは自社ホームページのドメイン(ホームページ全体)のランクを表し、URは個別のURL(ページ単位)のランクを表しています。
 
関連記事:Moz公式サイト

「Ahrefs」を活用してページランクを調べる方法


Mozと同じく世界2大SEOツールであるAhrefsを活用することでも、ページランクを調べることができます。世の中に存在する約3兆ものURLをクロールしており、ほぼGoogleの検索エンジンと同等のデータ量を持つAhrefsは、私たちWebマーケティングのプロにとっても欠かすことのできないツールです。
実は、このツールは無料ではありません。月額99ドル〜の料金が発生しますが、最初の7日間は7ドルでトライアルできますので、あえてここでご紹介させていただきます。
Ahrefsにログインし、「Site explorer」から確認することができます。ドメイン(ホームページ全体)そのもののランクを表すDRと、URL(ページ単位)のランクを表すURの二種類で表示されます。
 
関連記事:Ahrefs公式サイト

今回のまとめ

自社ホームページのSEO対策を行うにあたり、ホームページのページランクを知ることは大変重要なことです。自社とライバルのホームページのページランクを知り、その差を埋めていくことで、確実に検索順位は向上していきます。
なお、本文でもお伝えしたとおり、今回ご紹介した2つのチェック方法は、あくまでも2社の独自アルゴリズムによるものです。この2社は世界中で利用されているSEO対策の超大手企業ですので、その数値は極めて正確に近いですが、やはりGoogleのものとは若干の誤差があります。そのことを理解した上で、うまく活用していってください。