名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ビジネスモデルはお客様の経営判断であり、私たちはそれをWeb領域から支援する役割です

2020
.06.13


Webマーケティングというサービスを提供していると、ありがたいことに、お客様からたくさんの相談をいただきます。中には、ビジネスモデルに関する相談や企業経営、法律に関するものまで、たくさんご相談いただきます。もちろん、私たちなりの意見や見解をお伝えしますが、こういった内容については、最終的にはお客様の経営判断に委ねられます。
今回は、企業のビジネスモデルがお客様の経営判断に委ねられるものであり、私たちはそれをWeb領域から支援する役割である理由をお伝えします。

ビジネスモデルはお客様の経営判断に委ねられます

ホームページは、現代のビジネスの中でも中核的な役割を担うことが増えています。企業や商品を知るきっかけも、購入の判断も全てホームページを見て行われますし、ホームページの内容次第で業績は大きく向上します。一方で、ホームページの内容が今ひとつだと、それだけで経営が傾くほど大きなウエイトを占めるようになりました。
そんな背景もあってか、ホームページ制作の中で次のようなご質問を多くいただきます。

・商品の料金はもっと安い方が良いかな?
・どっちの商品を打ち出すべきかな?
・この文章は法的に書かない方が良いかな?
・スタッフの写真は載せない方が良いかな?
・ユーザーからクレームがきたらどうしよう?
 
など

これらの相談に対しては、弊社なりの経験と知識をもってお答えしますが、最終的にはお客様の経営判断に委ねられることとなります。弊社としては、「○というリスクがあるものの、○のメリットもあります」と言ったように、リスクとメリットを踏まえながら客観的にお伝えはしますが、どちらを選ぶかはお客様次第です。
お客様がどんな商品をいくらの値段で売ろうが、どれだけのリスクテイクを使用が、それはお客様の経営判断です。

ビジネスをWeb領域から支援することが制作会社の役割です

もちろん、弊社としても無関心なわけではなく、私たちのような制作会社・Webマーケティング会社は、お客様の経営判断をもとに、置かれた条件の中でしっかりと結果を残すことができるマーケティングを企画することです。お客様がどの商品をいくらで売って、どこまで攻めるのかを経営判断した上で、私たちは、その状況下でどのようにWeb上での優位性を実現し、業績向上につなげるのかを考えて実践することが仕事です。
つまり、お客様には「この商品をこうやって売っていきたい!」というビジネスの方向性を示していただき、その上で弊社が「それではこのデータに基づいてこのようにマーケティングを行います」という答えを出していくのです。

今回のまとめ

Webマーケティングを考えていく中で、弊社を信頼いただいて色々な相談をいただけるのは大変嬉しいことですが、お客様のビジネスモデルに関わる部分については、お客様のご判断を仰ぐこととなります。その上で、弊社がそれを実現するためのプランを企画いたしますので、思い切って無理難題をぶつけてください。私たちには、お客様の思い描く理想を実現するだけのWebマーケティングの知見と経験がありますので、安心してお任せください。

PAGE TOP