名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページのブログは「マーケティング」と理解して頑張りましょう

2021
.05.04

ホームページの検索順位を向上させてしっかりと亜遊脚を実現するためには、ブログの更新が大切なことは、すでに皆様ご存知のとおりかと思います。問題は、そのホームページのブログ更新を続ける忍耐力です。多くのWEB担当者が、ホームページのブログ更新を続けることができずに(もしくは続けて入るけど苦痛に感じて)挫折してしまっていると思います。
今回は、そんなWEB退位当社のためにホームページのブログが持つ役割と意味をお伝えします。

ホームページのブログを一つ書くと一つレベルアップする

ホームページにおけるブログの役割は、ページランクの向上とインデックス数の増加です。
ブログを1ページ書けば、それに伴って被リンクが増えたり、ホームページの更新頻度や情報量が増加するため、Googleのページランクが向上します。また、1ページづつインデックス数も増えるため、それだけでもSEO対策としての効果が高まります。
そのため、ブログは、良い記事を書いていわゆる「バズる」ことでホームページの評価を高めてくれますし、思ったより読まれなかったとしても、インデックス数が増えてSEO対策としての効果があります。
そのため、良い記事を書こうとして悩んで後回しにするよりも、とにかく何かを書いてどんどんアップしていく方がよほど賢明です。ただし、事業に直接関係のないような記事をアップすることだけはやめましょう。

ビラ配りと思ってブログを書きましょう

ホームページのブログを書く作業は、街頭でビラを配るようなイメージを持ちましょう。1枚や2枚ではあまり効果を感じられないことも多いのですが、ある程度の枚数を配れば、一定の確率で売上につながりますし、会社の認知度も向上します。
ブログを書いていると「これって本当に効果あるのかな?」と懐疑的になる気持ちもわかりますが、その記事単体ではなく、長い期間の中で何百記事と書いてきたその歴史こそが資産であり、必ず数字として結果が現れてきます。
「ブログ」というとカジュアルに聞こえますが、「コンテンツマーケティング」という立派なマーケティングであり、自信を持って取り組んでいけば、ホームページ集客に必ず結びつくはずです。

今回のまとめ

ブログの執筆作業は、社内でも軽視されがちですが、立派なマーケティングです。むしろ、一番大切なマーケティングかもしれません。
担当者自身がしっかりとその重要性を理解して、社内でもその周知徹底を図って継続することで、必ず売上に繋がってきます。

PAGE TOP