名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

制作会社が安くて集客効果の高いホームページを制作できない理由

2021
.09.06

ホームページを制作するにあたり、多くの企業は「どこかに安くて高品質なホームページを制作してくれる会社はないか?」と考えると思います。ホームページに関わらず、どんな買い物でも安くて良いものを探すのは極めて自然なことですし、当然だと思います。
しかし、ホームページ制作の世界には安くて集客効果の高いホームページはありません。今回は、制作会社が安くて集客効果の高いホームページを制作できない理由をお伝えします。

ホームページ制作の原価は人件費です

ホームページ制作には、これと言った仕入れはありません。そのため、客観的な原価というものは存在しません。
その分、ホームページは制作するスタッフの労力と時間、そして知的財産がもととなって制作されます。当然、スタッフが制作にかける時間や手間が増えれば人件費は高くなりますし、スタッフが持つ知的財産(すなわちノウハウや知見)が高度になればなるほど個人への報酬が高額になります。
そのため、しっかりとマーケティング視点からホームページを制作しようとすると、ただ単にホームページ制作するだけの制作会社と比較して、何倍もの人件費が発生してしまうのです。

Googleのアルゴリズムは日々変化して必要工程は増加しています

また、しっかりと集客効果を発揮してくれるホームページを制作するには、Googleのアルゴリズムを正しく理解して、それに最適化したホームページを制作しなければなりません。
しかし、このアルゴリズムは一日の中でも何度もアップデートされ、それに合わせてホームページに求められる内容や皇帝が変化していきます。(弊社の調査では、年間に約3,200回もアップデートされています。)
このようなGoogleのアルゴリズムアップデートに対応したホームページを制作するには、制作工程を改良し、投下する手間と時間を増やしていく他ありません。つまり、集客効果の高いホームページを制作するためには、スタッフが一つのホームページにかける時間と労力を増やし、徹底した情報収集を行って最新のSEO対策を施す必要があるため、その分だけ制作料金が高額になるのです。

低品質で高価格の制作会社も存在するので注意が必要

ここまでは、質の高いホームページを制作するのであれば、その分だけ制作料金が高額になる旨をお伝えしました。
制作料金が安い制作会社は、その分だけ必要な工程を省略しているので、集客効果が低くなってしまいます。つまり、制作料金が安い制作会社が手がけるホームページは、自ずと集客効果が低くなると言っても過言ではありません。
しかし、制作料金が高ければ、全て高品質なホームページを制作してくれるのかというと、必ずしもYESとならないのが困ったところです。制作料金が高額でも、蓋を開けてみればホームページの品質が低いということも多々ありますので、なぜ井蛙あく料金が高額となり、制作工程の中でどのようなことに時間と労力をかけているのかを確認しておきましょう。

今回のまとめ

ホームページの原価は、あくまでも制作会社の人件費です。ホームページの制作料金が安い会社は、その分だけ人件費を抑えるしかないため、必ず制作工程のどこかを省いています。制作料金が高ければ無条件で良いものではありませんが、「安かろう悪かろう」の理屈が如実に反映される業界ですので、しっかりと事前に制作内容や工程を確認して依頼しましょう。

PAGE TOP