NEWS & COLUMN
お知らせ・コラム
SCROLL
DESIGN
女性に向けたホームページデザインで意識すべきポイント
2022
.03.07
女性向けのホームページデザインにしてほしいと要望をいただいた際に、どのようなデザインを思い浮かべますか?このとき、女性だからピンクなどと簡単に決めつけることは、獲得したいユーザーを逃してしまう可能性があります。そのため、ホームページのデザインに入る前にサービス内容を再度確認し、ターゲット層を分析した上でホームページのテイストを決定させることをお勧めします。
今回は、女性に向けたホームページのデザインで意識すべきポイントを年代別にご紹介します。
10代の女性向けホームページの場合
10代の女性をターゲットとしているホームページは、様々なカラーを用いたカラフルなホームページが多く見られます。また、若い年代は流行に敏感なため、その時に流行しているカラーを取り入れることも良いでしょう。
フォントは、少し太めのゴシック体を使用することにより、元気で若い女性に合ったポップな印象のホームページデザインになります。
Leanani plus
20代から30代の女性向けホームページの場合
20代から30代の女性をターゲットとしている場合、くすんでいる淡いパステルカラーやグラデーションなどを取り入れているホームページが多く見られます。濃すぎるカラーを多用することは避け、全体的に淡く儚げな印象になるようにデザインをすると良いでしょう。
フォントは、明朝体や細めのゴシック体を使用することにより、繊細さが感じられるホームページデザインになります。デザイン性が高い英字フォントを取り入れても良いでしょう。
OPERA
30代から40代の女性向けホームページの場合
30代から40代の主婦などの女性をターゲットとしている場合、白、黒、グレーなどの色を用いたシンプルな印象のホームページや、彩度が低く落ち着いたカラーを用いたホームページのデザインにすることをお勧めします。
フォントは、親しみやすさを感じてほしいときには細めのゴシック体を使用し、大人らしさを演出したいときには明朝体を使用すると良いでしょう。
Heart Healing アルベキヨウ
今回のまとめ
ターゲットの年齢層が高いにもかかわらずカラフルで太ゴシックを用いたホームページデザインにしてしまった場合、ホームページに訪れたユーザーは若い世代向けのサービスと勘違いをしてしまい、コンバージョンに繋がらない可能性があります。ホームページで使用するカラーやフォントは、ターゲットの年齢層を考えた上で最適な選択をしましょう。
また、今回は年代別でご紹介しましたが、サービス内容やブランディングによって最適なデザインテイストは異なります。ホームページデザインをする際は、サービス内容とターゲットの年齢層を踏まえてデザインを検討しましょう。