名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

DESIGN

飲食店のWEBデザイン制作時に参考になるホームページ4選

2022
.04.25

飲食店のWEBデザイン制作時に参考になるホームページ4選

昨今、食べログなどのポータルサイトに掲載するだけでなく、自店のホームページをもつレストランやカフェが増えています。特に高級感を売りにしたレストランや、こだわりのコーヒーをいれるカフェは、自店の世界観をデザインを通してホームページ上で表現することができます。

今回はレストランやカフェなど、飲食店のWEBデザインを制作する際に参考となるホームページを4つ紹介していきます。

【目次】
1. 飲食店のホームページを制作する際に気をつけるポイント
2. 参考になる飲食店のWEBデザイン
暖色系の配色を使用したデザイン
食べ物の切り抜き画像を散りばめたデザイン
シズル感のある大きい画像を使用したデザイン
予約やSNSの導線が分かりやすいデザイン
3.今回のまとめ

飲食店のホームページを制作する際に気をつけるポイント

レストランやカフェのホームページは流入経路の多くが食べログなどのポータルサイトです。店舗のある場所や、使用用途を検索して訪れるユーザーも多いです。前述の通り、ポータルサイトでは表現できないレストランやカフェの世界観をWEBデザインに落としこみ、ユーザーが行ってみたいと思えるようなホームページにする事が大切です。
赤や黄色、橙など、食欲をそそるような色を使用するのが効果的です。食欲を減退させる寒色の使用は避けましょう。
食べ物の画像を使用する際は、明度や彩度を上げ、暖色寄りにする事で美味しそうに見せる事ができます。また、大きく画像や動画を使用するのも効果的です。
ホームページで使用する写真を撮影する際には、食べ物に水滴をつけたり、湯気を出すことでシズル感を表現できます。

参考になる飲食店のWEBデザイン

ここからはレストランやカフェなど、飲食店のWEBデザインを制作する際に参考となるホームページを、ポイントとともに4つ紹介していきます。

暖色系の配色を使用したデザイン

赤や橙色、黄色などは食欲を促進する色です。こちらのホームページは無彩色と赤色を使用しており、食べ物を引き立たせるような配色となっています。体に優しい自然由来の食材や見た目の美しさにこだわっている料理教室の世界観がホームページ全体で表現されています。


日常 にちじょう
https://nichijo123.jp/

食べ物の切り抜き画像を散りばめたデザイン

こちらのホームページでは、メニューを紹介する部分で、薄い暖色系の背景に食べ物の切り抜き画像を散りばめています。大きく食品画像を使えるだけでなく、メニューの豊富さや楽しげな雰囲気を表現しているデザインです。高明度・高彩度の写真を使用することで食べ物をより一層美味しく見せています。


CAFE CINNAMON
https://es-cinnamon.cafe/

シズル感のある大きい画像を使用したデザイン

こちらのホームページではシズル感のあるラーメンの画像をメインビジュアルに使用しています。彩度や明度の高い写真に加え、湯気を使って、今にもラーメンの香りがしそうな画像に仕上がっています。ページ全体には温かみのある赤を使用しています。


東京ラーメンストリート特設 | 東京駅一番街
https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/ramen/

予約やSNSの導線が分かりやすいデザイン

こちらのホームページでは、画面左部分に追従のナビゲーションを配置し、ユーザーがいつでも見たい情報が見られるようになっています。特に予約ボタンは目立たせるようなデザインになっています。分かりやく情報をまとめることで、ユーザーの来客につなげることができます。高級感の感じられる配色やフォントを使用することで、レストランの雰囲気が伝わるホームページです。


Jose Luis
https://joseluis.jp/

今回のまとめ

今回はレストランやカフェなど、飲食店のWEBデザインを制作する際に参考にしたいホームページを4つ紹介しました。暖色を使用したデザインや、シズル感の感じられる画像はユーザーの食欲を促進し、「行ってみたい」と思わせる事ができます。飲食店のホームページを制作する際には、今回紹介したWEBデザインを参考に、お店の世界観やこだわりが伝わるようなデザインを心がけましょう。

AUTHOR

著者情報

WEBデザイナー

D.M.

前職では、ITコンサルティング会社での勤務を経てWEB制作会社に転職し、ディレクターとして勤務。株式会社オンカに入社後は、WEBマーケティングに関する最新の知見や技術、WEBデザインの最新トレンドを取り入れて幅広い業種のホームページ制作に尽力している。

  • WEBアナリスト検定
  • カラーコーディネーター AD
  • フードコーディネーター 3級

PAGE TOP