名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

NEWS

php5系を利用できないサーバーに変更する場合はご注意ください

2020
.03.16

弊社でホームページを制作されたお客様のうち、弊社が提供していない外部のレンタルサーバーを利用されている企業へのご案内です。
ミドルウェアの一つである「php言語」の5系(php5.x.x)を利用できないサーバーに切り替え、またはバージョンアップされる場合は、事前に弊社までご連絡ください。

phpとは

phpとは、ホームページを制作する際に使用するスクリプト言語の一つです。静的なページをhtmlで制作し、動的なページをphpやJava Scriptなどで制作することが一般的です。
問い合わせフォームやブログ(CMS)機能などを実装したホームページ制作には、このphpが使用されています。

php5系を利用できないサーバーに変更する場合はご注意ください

現在、phpは7系(php7.x.x)が主流ですが、少し前に制作されたホームページの場合は、当時主流だったphp5系(php5.x.x)を使用して制作しています。phpが7系にバージョンアップされましたが、一般的にはphp5系を使用して制作しているホームページも、それ以前のホームページも問題なく機能しています。
しかし、使用しているサーバーによっては、php5系に対応していないものや、アップデートするとphp5系に対応しなくなるものがあり、その結果としてホームページが正しく機能しなくなる可能性があります。

想定される影響の範囲

phpは、主に動的なページ(お問い合わせフォームやCMSなど)に使用される言語であることから、現代のほぼ全てのホームページにおいて使用されています。
そのため、動的なページ(お問い合わせフォームやCMSなど)を実装しているホームページはもちろん、一見動的なページがないように見えるホームページにおいてもphpが使用されている可能性が高いため、サーバーの切り替えやアップデートには注意が必要です。

ミドルウェアの無償診断を行なっています

弊社で昨年10月以降に制作されたお客様につきましては、ホームページに使用しているphp言語の無償診断を行なっています。(昨年10月以前に制作したホームページは、php5系を使用している可能性があります。)
サーバーを切り替える場合や、サーバーのアップデートが実施される場合は、事前にご連絡・ご相談ください。
なお、無償診断の結果、php7系に変更する必要がある場合は、有償での対応となりますので、お含みおきください。

PAGE TOP