名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

SEOに関する情報を発信しているGoogle公式サイトをご紹介します

2023
.07.06

SEOに関する情報を発信しているGoogle公式サイトをご紹介します

現在、インターネット上には無数のホームページが公開されており、多くのホームページには、検索結果の上位に表示させるためのSEO対策が施されています。そのため、新たにホームページを公開した場合、適切なSEO対策を施すことができなければ、検索結果の上位に表示させることは難しく、十分なCV(問い合わせや資料請求)数を獲得することができません。ホームページを運用する際は、SEOに関して適切な情報を入手する必要があります。
しかしながら、ホームページで「SEO対策」「SEOについて」などと検索すると、検索結果上には古い情報や誤った情報が混ざっているおそれがあり、「SEOについてどの情報を信用すれば良いか分からない」と悩んでしまう方が少なくありません。
そこで本記事では、Googleが公式にSEOの情報を発信しているサイトを3つ紹介します。SEO対策を実施する際やWebマーケティングに関する情報をリサーチする際は、ぜひ本記事で紹介する3つのサイトを参考ください。

【目次】
1.SEO対策を施すことの必要性
2.SEOに関するGoogle公式サイト
 a.Google検索の基本事項
 b.Googleウェブマスター向け公式ブログ
 c.検索品質評価ガイドライン
3.まとめ

SEO対策を施すことの必要性

SEO対策とは、検索結果の上位にホームページを表示させるための取り組みのことであり、具体的には、ホームページ内に使用するキーワードの選定や高品質なコンテンツの作成、適切なコーディング、被リンクの獲得など多岐に渡ります。冒頭でも述べたとおり、適切なSEO対策を実施することで検索結果の上位にホームページを表示させることができ、CV数の獲得につながります。
SEO対策は一度実施して完了するものではなく、年間300回以上行われる検索エンジンのアルゴリズムのアップデートに対応するため定期的に見直す必要があります。常に最新のSEO対策を施すことができなければ、自社ホームページを検索結果の上位に表示させることはおろか、競合のホームページに検索順位が追い抜かれてしまうおそれがあります。
ホームページからの安定した集客を成功させたいのであれば、正しいSEOの情報源を確保することをおすすめします。

SEOに関するGoogle公式サイト

SEOに関して適切な情報を入手するために、Googleが公式に発信を行っている3つのサイトをご紹介します。SEOやWebマーケティングについて調べる際、「どのサイトを信用すれば良いか分からない」と悩んでしまう方は、ぜひ以下のサイトを参照ください。

Google検索の基本事項

Google検索の基本事項のサイトには、Googleの検索エンジンにホームページをインデックスさせるために必要なルールが記載されています。インデックスとはGoogleの検索エンジンがホームページを認識することであり、インデックスされていないホームページが検索結果に表示されることはありません。
検索エンジンにインデックスさせるための方法として、更新したページを検索エンジンにいち早く知らせる方法や、ホームページの操作性・視認性を向上させるコツ、キーワードの配置方法などが言及されているため、ホームページ内のコンテンツを作成する際の参考にしましょう。

参考記事
Google検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)

Googleウェブマスター向け公式ブログ

Google ウェブマスター向け公式ブログでは、アルゴリズムのアップデートに関する情報やSEO対策の詳細、SEOにまつわるFAQなど、SEOやWebマーケティングに関する記事を幅広く更新しています。サイト内の各記事には「ウェブマスターガイドライン」や「検索エンジン最適化」などのラベルがついておりサイト内検索を行うことできるため、手軽に情報を探すことが可能です。
ホームページのコンテンツを作成する際、分からない点や不明点があれば一度Googleウェブマスター向け公式ブログを確認することをおすすめします。

参考記事
Googleウェブマスター向け公式ブログ

検索品質評価ガイドライン

検索品質評価ガイドラインは、Googleがホームページの品質を評価するためのマニュアルのことであり、マニュアルで定められた評価に従ってホームページの検索順位は決められます。検索品質評価ガイドラインでは、ホームページの検索順位を決める際の重要なポイントとして「検索ユーザーのニーズと一致しているか」「ページの独自性・権威性・信頼性などが担保されているか」「ホームページの見やすいか・使いやすいか」の3点を挙げています。
上記のポイントを参考にユーザーファーストなコンテンツを作成することで、自社ホームページはGoogleから高い評価を受けることができ、その結果、検索順位の向上が期待できます。

参考記事
検索品質評価ガイドライン

まとめ

ホームページを制作・運用する際は、正しい情報を入手して適切なSEO対策を施すことが重要です。現在、SEOに関する情報は正しいものから誤ったものまで様々な情報が溢れており、一つひとつの情報を精査することが非常に大変です。ホームページを運用する上で、SEOやWebマーケティングに関して適切な知識を学びたい方は、ぜひ本記事で紹介したサイトにアクセスし¬Googleが公式に発信している情報を入手してみましょう。

AUTHOR

著者情報

WEBディレクター

T.T.

建設会社で施工管理として勤務後、フリーランスでコンテンツマーケティングを請け負い、WEBライターとして活動。株式会社オンカに入社後は、WEBマーケティングに関する知見を活かし、WEBディレクターとして幅広い顧客のホームページ制作に携わる。

  • YMAA(薬機法医療法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • KTAA(景表法・特商法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • ウェブマスター検定1級

PAGE TOP