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競合他社が真似できないオリジナルコンテンツを作成するポイント4選
2023
.09.29
現在、数多くの企業がコンテンツマーケティングに取り組んでいます。コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益なコンテンツを定期的に投稿することで、ホームページの規模を大きくする施策のことです。これにより、Googleから高い評価を受けることができ、ホームページの検索順位を高める効果が期待できます。
Googleからより高い評価を受けるコンテンツを作成するためには「オリジナルコンテンツ」を作成することが重要ですが、オリジナルコンテンツと言っても具体的にどのような内容で作成すれば良いかわからない方が少なくありません。
そこで本記事では、コンテンツマーケティングを行うにあたり、競合他社が真似することができないオリジナルコンテンツを作成するためのポイントについてご紹介します。本記事の内容を参考に、良質なコンテンツ作成に取り組んでみましょう。
【目次】
1.オリジナルコンテンツを作ることの重要性
2.オリジナルコンテンツを作成するポイント
a.体験談を反映する
b.オリジナルの画像や動画を掲載する
c.インターネット以外からリサーチする
d.最新の情報を掲載する
3.オリジナルコンテンツを作成する際の注意点
a.正確な情報を記載する
b.ユーザーのニーズを外さない
4.まとめ
オリジナルコンテンツを作ることの重要性
冒頭で説明したとおり、オリジナルコンテンツを作成することで、ホームページがGoogleから高く評価され、検索結果上で高い順位を獲得することが期待できます。また、ユーザーに「このホームページでしか得ることができない情報がある」と認知させることができれば、そのユーザーが何度もホームページにアクセスしてくれるようになり、ユーザーをリピーター化することにも繋がります。Googleとユーザーの両方から好まれるオリジナルコンテンツを作成しましょう。
なお、オリジナルコンテンツと対をなす言葉として「コピーコンテンツ」があります。コピーコンテンツとは、別のホームページに掲載されているコンテンツと全く同じ内容のものや、非常に似通っている内容のものを指します。
Googleは、コピーコンテンツを厳しく評価しており、コピーコンテンツとみなされたページや、コピーコンテンツを含むホームページは著しく検索順位が低くなってしまうおそれがあります。Googleから悪評価を受けることがないよう、自社オリジナルのコンテンツを作成することを意識しましょう。
オリジナルコンテンツを作成するポイント
オリジナルコンテンツを作成することで、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供することができるだけでなく、Googleからも高い評価を受けることが期待できます。そこで本章では、オリジナルコンテンツを作成するための方法として、以下の4つのポイントを紹介します。
1.体験談を反映する
2.オリジナルの画像や動画を掲載する
3.インターネット以外の媒体からリサーチする
4.最新の情報を掲載する
上記のポイントを意識してコンテンツを作成することで、競合他社が真似することができないオリジナルコンテンツをユーザーに提供することができます。
体験談を反映する
オリジナルコンテンツを作成する際は、筆者自身の体験談や意見を反映することを意識しましょう。筆者が実際に体験したできごとや、その体験によって得た価値観や感想は、筆者独自のコンテンツと言えます。
また、自社が独自で開発した商品やサービスの紹介、独自で行っている活動についてコンテンツ内に記載することも、オリジナルコンテンツを作成する際の重要なポイントです。自社だけの特徴や活動をユーザーに伝えることができるコンテンツを作成することで、競合他社との差別化を行うことができ、企業のブランディング活動にもつながります。
オリジナルの画像や動画を掲載する
ホームページの運営者自身が撮影した写真や動画を使用することで、コンテンツのオリジナリティーを高めることができます。例えば、自社が新しく発売する商品について紹介するコンテンツを投稿する場合、その商品の特徴が分かる写真や画像、動画を撮影することで、オリジナリティーを高めるだけでなく、ユーザに商品の特徴が伝わりやすいコンテンツを作成することができます。
インターネット以外からリサーチする
誰でも気軽に情報収集することができるインターネットから得た情報だけでなく、書籍や論文などから集めた情報やアイデアを用いることで、オリジナル性が高いコンテンツを作成することができます。
インターネット上に公開されているブログやWebサイトに掲載されている情報は、ユーザーの離脱を防ぐため、書籍や論文と比べて簡潔に書かれている場合がほとんどです。そのため、インターネットだけでなく書籍や論文、新聞、テレビなど幅広いメディアから情報収集することで、他のホームページには掲載されていないコンテンツを見つけることができます。
最新の情報を掲載する
運営するホームページのテーマに関する最新情報や話題となっている出来事を常に収集することを意識しましょう。例えば、「食」に関するテーマでホームページを運用している場合は、流行りの食パンや韓国グルメ、健康食品など、日々新しい情報を取り入れることが大切です。
テレビやSNS、論文、新聞などをとおして最新の情報をいち早く入手することで、競合他社よりも早くその情報に関するコンテンツを作成することができます。また、最新情報に敏感なユーザーも多く存在するため、競合他社よりも早く情報を発信することで、そのようなユーザーを自社のホームページにアクセスさせることができます。
オリジナルコンテンツを作成する際の注意点
オリジナルコンテンツを作成することで、Googleから高い評価を獲得することができるだけでなく、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供することができます。しかし、オリジナルコンテンツを作成する際に注意すべきポイントが存在します。
この注意点を意識せずにコンテンツを作成した場合、Googleに悪い評価を下され、検索結果の順位を向上させることはおろか、競合他社のホームページよりも低い検索順位となってしまうおそれがあります。オリジナルコンテンツを作成する際は、次のポイントに注意して作成しましょう。
正確な情報を記載する
オリジナルコンテンツを作成する際は、正確な情報を記載しましょう。Googleは、不正確な情報を発信することによって生じるSEO上の悪影響について言及しており、特に医療や金融などライフラインに関わる業界では、コンテンツの情報の正確性について重視されています。
また、上記の業界以外でも、不正確な情報や嘘の情報を発信してしまった場合、ユーザーだけでなく社会的な信頼を失うおそれがあるため、コンテンツを作成する際は、情報の裏付けや真偽を必ず見極めるように心がけましょう。
ユーザーのニーズを外さない
コンテンツのオリジナリティを追求するあまりに、極端にニッチなジャンルや奇抜なコンテンツを投稿した場合、ほとんどのユーザーのニーズに応えることができず、少数のユーザーにしか閲覧してもらうことができないおそれがあります。ユーザーがどのようなキーワードを用いて検索しているかについて、「Googleキーワードプランナー」や「Googleトレンド」を用いて事前に調査した上で、そのニーズに応えることができるコンテンツを作成することを第一に考えましょう。
まとめ
本記事では、競合他者が真似することができないオリジナルコンテンツを作る際のポイントと注意点について解説しました。オリジナルコンテンツを作成する際は、筆者の体験談やオリジナルの画像や動画を用いることで、他者が真似することができないコンテンツを作ることができます。
ただし、オリジナリティーを追求するあまりに、正確な情報が反映されていなかったり、ユーザーのニーズを汲み取っていないコンテンツを作成すると、Googleおよびユーザーからの評価が大きく損なわれるおそれがあるため、注意しましょう。