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企業のWebマーケティング担当者におすすめのIT展示会4選

2024
.04.16

企業のWebマーケティング担当者におすすめのIT展示会4選

Webマーケティングとはその名の通り、Webを中心に行うマーケティング活動のことをいいます。企業が業績を向上させるためには、Webマーケティングで成功を収めることが重要であり、成功を収めるためには、優れたパートナー企業との連携や便利なITツールの取り扱いが欠かせません。
「IT関連の展示会への参加」は、数ある方法の中で適切なパートナー企業を見つけるために有効な手段の一つです。
本記事では、展示会でWebマーケティングの担当者がIT展示会に参加するメリットのご説明、そして、おすすめIT展示会について紹介しています。

【目次】
1. Webマーケティングの成功にはパートナー企業やITツールの存在が重要
2. 展示会でパートナー企業やITツールを探すメリット
直接対話が可能
商品・サービスの品質
製品やサービスの実物を確認可能
他の参加企業との比較が容易
3. 展示会に出店しているIT企業の種類
ホームページ制作会社
広告代理店
SEO対策専門会社
オウンドメディア代行会社
SNSマーケティング会社
ブランディング会社
動画・映像制作会社
システム・アプリケーション開発会社
4. Webマーケティング担当者におすすめの展示会4選
Japan IT Week
マーケティングWeek
営業・マーケDXPO
Ad:tech Tokyo
5. 今回のまとめ

Webマーケティングの成功にはパートナー企業やITツールの存在が重要

Webマーケティングで成功を収めるためには、ホームページの制作や運用、Web広告の運用、SEO対策、分析・データ解析など、さまざまな分野での専門知識が必要です。一般的な企業であれば、これらの専門知識を社内に蓄積しているケースは少なく、単独での成功は難しいものです。そのため、効果的な戦略を構築し、実行するためには、優れたパートナー企業との連携が欠かせません。彼らの専門知識や経験を活用することで、より効果的なWebマーケティング戦略を実現することができます。
また、Webマーケティングのインハウス化を目指す企業であれば、便利で先進的なITツールの取り扱いも必要不可欠です。世の中には無数のツールが存在しており、その中から自社の目的や予算に合ったツールを選択することが、効果的なWebマーケティング戦略を実現につながります。

展示会でパートナー企業やITツールを探すメリット

展示会は、多くのIT企業が一堂に会する場であり、理想のパートナー企業やITツールと出会うチャンスがあります。もちろん、インターネット上で検索を行ったり紹介サービスを活用したりすることで巡り合う可能性はありますが、展示会ゆえに得られるメリットとしては以下のようなものが挙げられます。

直接対話が可能

展示会では、企業の代表者と直接対話する機会を得ることができます。これにより、企業の方針やサービス内容を詳しく聞くことができ、その場で疑問を解消したり自社に合ったプランを立案してもらうことが可能です。
また、担当者とのコミュニケーションを通じて企業の雰囲気や、そこで働く従業員の人柄を感じ取ることができる点も展示会に参加するメリットと言えるでしょう。

製品やサービスの実物を確認可能

展示会では、製品やサービスの実物を目で確認することができます。実際に触れてみることで、その品質や特徴をより具体的に把握することができます。
また、ブースに立ち寄った方や商談の席についた方に対し、最新の情報・限定の情報が公開されている場合もあり、世界中に情報を公開しているホームページなどでは得られない情報が得られる可能性もあります。

他の参加企業との比較が容易

同じ展示会に参加している他の企業と比較することで、各企業の強みや特徴をより明確に把握することができる点も展示会に参加するメリットです。
また、初めてパートナー企業を探す場合、どこをポイントにして選定すれば良いかがわからない場合も多く、コミュニケーションを図りながら様々な企業の話を聞くことにより、自社の中で重視すべきポイントが明確化されることも、短時間で多くの情報を得ることができる展示会のメリットと言えるでしょう。

展示会に出店しているIT企業の種類

IT展示会に出展している企業は数多く存在します。本項では、Webマーケティングを支援してくれる代表的な企業の種類をいくつかご紹介します。なお、これらを総合的に取り扱っている企業も存在します。

ホームページ制作会社

Webマーケティングの中心となるコーポレートサイトやECサイト、ブランドサイトなどのホームページを制作する会社です。

広告代理店

リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告など、幅広い広告手法を用いて多くのユーザーをLPに誘導し、CVまでつなげることを専門にした会社です。

SEO対策専門会社

ホームページを検索エンジンに最適化させることにより、検索結果上での上位表示を実現し、多くのユーザーを自然検索結果からサイトに呼び込むことを専門とした会社です。

オウンドメディア代行会社

SEO対策やファン獲得に重要なWebコンテンツの制作を代行やインハウス化支援をしてくれる会社です。

SNSマーケティング会社

InstagramやX、TikTokなどのSNSを利用した企業のマーケティング活動に対し、運用サポートやインハウス化支援などをおこなっている会社です。

ブランディング会社

企業や商品のブランディングから多角的に支援してくれる会社です。Webマーケティングを含め幅広いマーケティング手法を取り扱っています。

動画・映像制作会社

テレビやデジタルサイネージ、YouTube、TikTok、ホームページに掲載する動画など、クリエイティブで訴求力のある動画・映像を制作してくれる会社です。

システム・アプリケーション開発会社

企業のマーケティングやDXを支援する便利なITシステム・アプリケーションを開発している会社です。

Webマーケティング担当者におすすめの展示会4選

数あるIT展示会の中から、Webマーケティングの強化を目的とした担当者におすすめの展示会を4つご紹介します。それぞれ取り扱う分野の広さや出展企業数、開催地などが異なるため、自社に合った展示会を見つけ、参加してみましょう。

Japan IT Week

Japan IT Weekは、日本最大級のIT・DX・デジタル分野の展示会です。2024年度は東京・大阪・名古屋で計4回開催が予定されています。
Japan IT Weekは、12の専門展から構成されており、Webマーケティングをはじめ、AIや業務自動化、セキュリティ、IoTなど幅広くIT分野を網羅しているため、来場者にとっては様々なニーズがこの展示会の1つで完結します。
また、来場者の約7割が役職者というデータからも分かる通り、実質的な商談の場として活用されており、製品・サービスの販売・受注、課題についての相談、見積り・導入時期の打合せなどが行われています。

主催者 RX Japan株式会社
2023年実績例 Japan IT Week【秋】
◾️開催日:2023年10/25(水)・26(木)・27(金)
◾️会場:東京ビッグサイト
◾️出展社数:900社
◾️来場者数(3日間合計):45,384名
今後の開催予定 ◾️Japan IT Week【春】:2024年4月24日(水)~26日(金)@東京ビッグサイト
◾️Japan IT Week【名古屋】:2024年7月17日(水)~19日(金)@ポートメッセなごや
◾️Japan IT Week【秋】:2024年10月23日(水)~25日(金)@幕張メッセ
◾️Japan IT Week【関西】:2025年1月15日(水)~17日(金)@インテックス大阪
入場料 無料
URL 公式サイト

 

マーケティングWeek

マーケティングWeekは、Japan IT Week と同様のRX Japan株式会社が主催する、日本最大級のマーケティングの総合展示会です。2024年度は東京・大阪で計4回予定されています。
Japan IT Weekとの違いは、その名のとおり「マーケティング」に特化しているという点です。各企業のマーケターやWebディレクター、広報、営業推進などの担当者と、マーケティング支援サービスのプロが出会うビジネスマッチングの場として設けられているため、「とにかくマーケティングの課題を解決したい」という担当者におすすめの展示会です。

主催者 RX Japan株式会社
2023年実績例 マーケティングWeek【夏】
◾️開催日:2023年7月7日(木)・8日(金)
◾️会場:東京ビッグサイト
◾️出展社数:285社
◾️来場者数(2日間合計):24,929名
今後の開催予定 ◾️マーケティングWeek【春】:2024年4月17日(水)〜19日(金)@東京ビッグサイト
◾️マーケティングWeek【夏】:2024年7月3日(水)〜5日(金)@東京ビッグサイト
◾️マーケティングWeek【大阪】:2024年9月25日(水)〜27日(金)@インテックス大阪
入場料 入場料 無料
URL  公式サイト

営業・マーケDXPO

「DXPO(ディーエキスポ)」は、ブティック株式会社が主催するIT関連の展示会です。その中でも、営業・マーケDXPOは、広告・販促担当者向けのイベントであり、2024年度は東京・福岡・大阪で計4回の開催が予定されています。
この展示会は、DX推進や業務効率化、生産性向上、売上UP を実現するための各種ソリューション・サービスが一堂に集う商談展です。オンライン展示会も通年で開催されており、来場者がオンラインとリアルの垣根を超えてパートナー企業や出展製品を比較検討できる点が特徴です。

主催者 ブティックス株式会社
2023年実績例 第2回 営業・マーケDXPO東京’23 【夏】
◾️開催日:2023年8月24日(木)・25日(金)
◾️会場:東京ビッグサイト
◾️出展社数:115社
◾️来場者数:不明
今後の開催予定 ◾️第3回 営業・マーケDXPO東京’24【夏】:2024年7月25日(木)・26日(金)@東京ビッグサイト
◾️第2回 営業・マーケDXPO福岡’24:2024年10月31日(木)・11月1日(金)@マリンメッセ福岡
◾️第1回 営業・マーケDXPO東京’24【秋】:2024年11月21日(木)・22日(金)@東京ビッグサイト
◾️第3回 営業・マーケDXPO大阪’24:2025年3月13日(木)・14日(金)@インテックス大阪
入場料 来場事前登録で入場料5,000円が無料
URL  公式サイト(東京・夏)

Ad:tech Tokyo

Ad:tech Tokyo(アドテック東京)は、Webマーケティングや広告技術に焦点を当てた展示会であり、広告主や広告代理店、広告テクノロジープロバイダーなどが参加する世界的なイベントの1つです。2023年は東京で開催されました。
この展示会では、デジタル広告に関連する最新のトレンドや技術が紹介され、参加者に新たなビジネス機会を提供されています。出店社数は2023年のイベントで80社程度とそのほかのイベントと比較すると多くはないものの、「公式スピーカー」という国内外の有識者が業界全体の課題を議論するイベントに力を入れており、Webマーケティングのインハウス化を検討する企業におすすめのイベントです。

主催者 Comexposium Japan株式会社
2023年実績例 Ad:tech Tokyo 2023
◾️開催日:2023年10月19日(木)・20日(金)
◾️会場:東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン東京
◾️出展社数:約80社
◾️来場者数(2日間合計):10,258名
2024年の開催予定 ◾️ Ad:tech Tokyo 2024:2024年10月16日(水)〜18日(金)@東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン東京
入場料 ビジターパス:原則無料
※来場可能な日程は17日(木)-18日(金)のみ
※公式セッションやネットワーキングパーティーなどに参加するパスは有料(1日:59,000円 2日:98,000円)
URL 公式サイト

今回のまとめ

Webマーケティングで成功を収めるためには、優れたパートナー企業との連携やITツールの取り扱いが欠かせません。自社に最適なパートナー企業やITツールを見つけるためには、対面で数多くの企業・ツールを比較検討できる展示会への参加を検討しましょう。
日本には多くの展示会が存在しており、それぞれ取り扱う分野の広さや出展企業数、開催地などが異なるため、自社に合った展示会を見つけましょう。

AUTHOR

著者情報

WEBディレクター

S.S.

印刷会社で営業職としての勤務を経て株式会社オンカに入社。ユーザーの心理を深く理解した企画力と顧客に寄り添ったディレクションにより、専門性の高い事業を展開する顧客のホームページ制作を多く担当している。リスティング広告やパンフレット制作など総合的なマーケティングにも幅広く対応。

  • 印刷営業士
  • YMAA(薬機法医療法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • KTAA(景表法・特商法)広告遵守 個人認証マーク取得
  • ウェブマスター検定1級

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