名古屋のホームページ制作会社、WEB集客会社なら株式会社オンカ|「SEO対策しっかりやってます」という制作会社に聞いておくべきポイント

0120-038-517 0120-038-517 CONTACT CONTACT

MENU

COLUMN

2019.02.07

マーケティングコラム

「SEO対策しっかりやってます」という制作会社に聞いておくべきポイント

最近は、SEO対策という言葉が浸透し始め、多くの制作会社が「SEO対策もやっています」とホームページに記載しています。しかし、私たちのようなSEO対策を研究している企業からすると、この表現には少し疑問があります。そもそもSEO対策は、「やっているorやっていない」の二択ではないはずだからです。
今回は、これからホームページを制作しようと考えている企業が、「SEO対策しっかりやってます」という制作会社に聞いておくべきポイントをお伝えいたします。

SEO対策は取って付けるだけのものではありません

冒頭でもお伝えした通り、SEO対策は、やっているかいないかの二択で考えられるようなものではありません。Googleが検索順位の決定の際に利用している200以上のアルゴリズムを解読し、それに適合できるように一つひとつ対策を行うことを、SEO対策と呼びます。
まるで車にカーナビを取り付けるかのように、付けたり外したりできるようなものと考えている方がいますが、SEO対策は決して、そんな簡単なものではありません。

「SEO対策やってます」と言うだけの制作会社は疑いましょう

そんなSEO対策を、「うちはSEO対策やってるから大丈夫です」という一言だけで片付けている企業には、甚だ疑問を感じます。Webに関する知識がないお客様に対し、適当に返しておけば安心するだろうとバカにしているような気がしてなりません。
そんな曖昧な返答をする制作会社は、ほとんどの場合、正しいSEO対策を行なっていません。むしろ、自分たちもSEO対策についてしっかりと研究し、理解を深めていない可能性が高いです。
病院に行って診察してもらう際もそうですが、素人の患者にもしっかりわかるように、不安を取り除くように、丁寧に説明してくれる医師を選ぶと思います。制作会社選びもそれと同じであり、SEO対策について丁寧に細かく説明してくれる制作会社を選びましょう。

どんなSEO対策を行なっているのか具体的に確認しましょう

ホームページを制作する際は、制作会社に対して「どんなSEO対策を行なっていますか?」と聞いてみましょう。
先にお伝えした通り、SEO対策とは、Googleの200以上のアルゴリズムを読み解き、それに対する対策を講じていく作業です。そのため、SEO対策の種類も非常に多岐にわたり、それら全てをしっかり行なってくれている制作会社を探すべきです。
もちろん、お客様はWebのことを全て知っているわけではなく、聞いてもよくわからないことが多いとは思いますが、その制作会社が本当にしっかりとSEO対策を施してホームページを制作しているのか否かは、わかってくるはずです。ある程度から先は、全てを理解しなくても、制作会社を信じて任せてしまっても大丈夫です。

今回のまとめ

今回この記事を書いた背景には、正しくSEO対策が行われていないにも関わらず、制作会社が言った「うちはSEO対策もちゃんとやっています」という言葉を鵜呑みにしている企業が多すぎることがあります。SEO対策の全容までを知る必要はありませんが、SEO対策は非常に多岐にわたり、奥深いものだということを理解した上で、制作会社の言葉を疑ってほしいと思います。大金をはたいて、自社の未来を託すホームページ制作ですから、その制作会社を信じても大丈夫なのか、しっかりと見極めてください。