名古屋のホームページ制作会社、WEB集客会社なら株式会社オンカ|ホームページ集客に最適!ミニマルデザインのホームページ5選

0120-038-517 0120-038-517 CONTACT CONTACT

MENU

COLUMN

2019.07.18

マーケティングコラム

ホームページ集客に最適!ミニマルデザインのホームページ5選

minimal design
ホームページのみならず、写真や色などを用いてユーザーの視覚に働きかけるデザインは、自社商品やサービスのアピールに欠かすことができない要素です。
特に、ホームページ集客を行う場合は、ホームページを閲覧するユーザーに対して「何をどのように伝えたいのか」によって選択すべきデザインを考慮することが大切です。
しかし、ユーザーに伝えたいことが沢山あるからといって、あれもこれも詰め込んだデザインにしてしまっては、真意が伝わらず、最終的には「ユーザーの心に響かないホームページ」となってしまう危険性があります。
そこで今回は、近年のトレンドかつホームページ集客に適している「ミニマルデザイン」とはどのようなものなのか、また、ミニマルデザインを用いているホームページ5選をお伝えします。

【目次】
1.ミニマルデザインとは
2.ミニマルデザインのホームページ5選
 a. @aroma
 b. FUWA
 c. COMP
 d.デンタルステーション ハル歯科医院
 e.清水寺 公式日本語サイト
3.今回のまとめ

ミニマルデザインとは

「ミニマルデザイン(Minimal Design)」の「ミニマル(Minimal)」とは、日本語で「必要最低限」「可能な限り少ない」という意味であり、ホームページを構成する要素の数を可能な限り抑えたデザインのことです。
冒頭でもお伝えしたとおり、ホームページにおいては「すべての要素を目立たせたい」という気持ちを優先してデザインを制作してしまうと、最終的には何も目立たなくなってしまい、意図とは反してホームページ集客から遠のいてしまうおそれがあります。
そのため、ユーザーに対して、企業が伝えたいことを明確に伝えるためには、ユーザーの視覚や行動を惑わせる要素を可能な限り排除することが有効です。
すっきりとした印象を与えるミニマルデザインは、厳選した要素のみを配置するため、ユーザーの視覚や行動を邪魔しないだけでなく、企業側が伝えたいメッセージを強く打ち出すことができるなどの理由から、昨今では人気を博しているデザインです。

ミニマルデザインのホームページ5選

今やミニマルデザインのホームページは身近な存在であり、数多く存在しますが、その中でもシンプルながらユーザービリティが高く、企業や商品・サービスのメッセージ性が強く伝わるホームページを5つお伝えします。

@aroma

@aroma
【https://www.at-aroma.com/】
シンプルな構成に加えて色味を最小限に抑えたホームページは、取扱商品であるアロマの香しさやあたたかさを伝える手助けをしています。また、テキストやボタンだけでなく、使用する写真の色味もすべてワントーンで揃えられており、ホームページ全体の統一感を生み出しています。
 

FUWA

fuwa
【https://www.fuwa.jp/】
白とグレーを基調としたホームページは、余計な装飾を省くことでブランドブランドコンセプトが強く伝わるデザインとなっています。また、メニューや商品詳細ボタンなどにアニメーションを取り入れており、ミニマルデザインにありがちな寂しい印象を抱かせない工夫が随所に散りばめられています。
 

COMP

comp
【http://www.comp.jp/】
商品パッケージとリンクした白と黒を基調にしたホームページは、フォントに太めのゴシック体を用いることで、ブランドイメージと相乗して近未来的かつポップな印象を与えています。また、ボリュームを抑えた原稿は、ただ短いだけではなく、商品の魅力を的確に伝えることに成功しています。
 

デンタルステーション ハル歯科医院

ハル歯科医院
【https://www.haru-shika.jp/】
白とゴールドを基調としたホームページは、内装写真を大きく使用することであたたかみを演出しています。また、院長の写真や可愛らしいアイコンなどを用いることで、ミニマルデザインでありながらも簡素で冷たい印象を払拭することに成功しています。
 

清水寺 公式日本語サイト

清水寺
【https://feel.kiyomizudera.or.jp/】
由緒正しい寺院のホームページでありながら、海外のユーザーへの配慮として宗教観を前面に押し出さず、前衛的なデザインです。余計な装飾や差し色などは一切使用せず、写真の色味を抑えることで、ホームページのテイストにマッチしたスタイリッシュな雰囲気を醸し出しています。
 

今回のまとめ

近年のトレンドかつホームページ集客に適している「ミニマルデザイン」とはどのようなものなのか、また、ミニマルデザインを用いているホームページ5選をお伝えしました。
可能な限り装飾を削減したデザインは、一見、簡素に感じるかもしれませんが、ホームページ集客においては、シンプルなデザインの中に強いメッセージ性が備わっていることが大切です。
何をもってミニマルデザインとするのか厳密なルールが存在するわけではありませんが、「ユーザーに最も伝えたいこと」を常に念頭に置いてホームページ制作を行うことをお勧めします。