名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページ集客で困ったときはGoogleのウェブマスターコミュニティで質問してみましょう

2020
.06.10


ホームページを運営していると、様々な疑問や困りごとが現れます。解析の数値に異常が見られることや、Google公式ツールの使い方がわからなかったり、場合によってはホームページの検索順位が急落したり。
そんな時には、Googleのウェブマスターコミュニティで質問してみましょう。

Googleウェブマスターコミュニティとは

Googleウェブマスターコミュニティとは、Googleが運営する公式のコミュニティであり、世界中のウェブマスター(ホームページの運用担当者)と繋がることができる場です。
ホームページを運営する中でわからないことがあれば、このウェブマスターコミュニティ内で質問することで、多くのウェブマスターから回答がもらえますし、他の方の質問と回答を見ることもできます。イメージとしてはYahoo!知恵袋に近いコミュニティで、質問に対して様々な知識やスキルを持ったエキスパートたちが回答してくれます。
困った時に検索しても解決せず、書籍でも調べきれない場合は、ウェブマスターコミュニティで質問することで簡単に解決することも少なくありません。

様々なウェブマスターから具体的な解決策を受け取ることができます

まずは、ウェブマスターコミュニティで過去に同じような質問がないかを確認しましょう。自社ホームページが抱えている悩みは、他のウェブマスターたちも悩んでいることが多く、過去の質問を探してみることで簡単に解決することがあります。

 


過去の質問の中に自社の悩みの解決策が見つからない場合は、質問を投稿してみましょう。

 


その後、世界中のウェブマスターが様々な見地から回答してくれ、さらに詳しく聞きたい場合は返信機能を使って会話することも可能です。質問の内容にもよりますが、質問を投稿した後、比較的すぐに回答をもらうことができます。

 

今回のまとめ

ホームページ運営のトラブルなどは、その解決策が見つからない場合、どうすれば良いかがわからずに途方に暮れることがあります。自分ではどうしても解決できず、頼れる人がいない場合は、こうしたGoogleの公式コミュニティを活用して解決の糸口を見つけることも大切です。
ほとんどのトラブルは、ここで質問すれば簡単に解決してしまうので、お勧めです。

PAGE TOP