名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

お名前.comでホームページに使用するドメインとサーバーを取得する手順

2020
.11.17

ホームページを公開するにあたり、必ず必要となるのがドメインとサーバーです。このドメインとサーバーは、基本的にはお客様が自ら代理店を選定し、取得しなければなりません。
とは言っても、はじめてホームページを制作された方はどの代理店を使って、どのように手続きを進めれば良いのかわからないのも無理はありません。
今回は、2200万人以上のユーザーに利用されている大手レジストラであるお名前.comでドメインとサーバーを取得する場合の手順をご紹介します。

まずはホームページに使用したいドメインを決めましょう

ドメインとサーバーの取得手続きを行う前に、自社のホームページでどのようなドメインを使用したいのかを考えてみましょう。ドメインとは、「onca.co.jp」のような文字列で、ホームページのURLやメールアドレスに表示されるものです。
今後も長く使い続けるものであり、基本的には途中で変更することはありませんので、自社の会社名やサービス名などを付して、ずっと変わらずに使い続けられるものを選びましょう。
なお、このドメインは、他社と重複させることはできません。そのため、せっかく良いドメインを思いついたとしても、すでに他社が使用しているものは取得できないため、自社にとって最も良い選択肢をしっかりと考えましょう。

ドメイン取得可否の確認と取得手順

今回は、お名前.comというGMOインターネットが運営しているサービスを使ってドメインとサーバーを取得していきます。
まずは、お名前.comのホームページにアクセスし、先ほど決めた希望のドメインを入力します。その際に、トップレベルドメインと呼ばれる「.com」「.jp」「.co.jp」などをあわせて選択します。


次に表示される画面で、先ほど入力したドメインの枠が空いているかを確認することができます。前述のとおり、すでに他社が使用しているドメインを取得することはできないため、根気よく取得可能なドメインを探してみましょう。


取得可能なドメインを取得したら、次はサーバーを選びます。基本的にはスタンダードなレンタルサーバーを選べば問題ありません。(サーバーを契約しない場合は、選択せずに次の画面に進みます。)
おそらく、この記事を読んでいる方は初めてお名前.comを利用されると思いますので、右側のボックスから「初めてご利用の方」を選択し、メールアドレスと任意のPWを入力しましょう。


その後は、表示される入力欄に必要事項を入力し、手順に従って進めていけば登録完了です。(弊社の場合は、すでに契約済のためスクリーンショットが撮れませんでしたので、画像はここまでです。)

ドメインとサーバーの取得はどの代理店でも構いません

今回は、お名前.comでドメインとサーバーを取得する方法をご紹介いたしましたが、ここに限らず、どのレジストラ(代理店)を利用しても構いません。ドメインについては、どの代理店を利用しても基本的に金額やSEO効果は変わりません。
しかし、サーバーだけは代理店によってスペックや性能が大きく異なるため注意が必要です。初めてホームページを制作する場合は、それほど気にしなくても良い場合が多いのですが、ホームページを運用していく中で、ホームページの状態に合ったサーバーに変更していくことも忘れないでください。
代理店選びが不安な方は、制作会社におすすめの代理店を聞いて契約しましょう。

今回のまとめ

今回ご紹介した手順で進めていけば、誰でも簡単に10分程度でドメインとサーバーの取得ができます。特に代理店のこだわりがない場合は、お名前.comや桜インターネット、X SERVERなどの有名どころを選んでおけば、まず間違いはないと思います。
ただし、サーバーはホームページのSEO対策にも影響を与えるため、ホームページ運用に慣れたら、自社のホームページに合ったサーバー選びにも挑戦してみましょう。

PAGE TOP