名古屋のホームページ制作会社、WEB集客会社なら株式会社オンカ|電話コンバージョンをGoogleアナリティクスで計測する方法

  • 0120-038-5170120-038-517
  • mailCONTACT

Column

コラム

  • 0120-038-517
  • mail

ONCA

  • オンカについて
  • オンカのHP制作オンカのホームページ制作
  • HP制作後の運用ホームページ制作後の運用
  • HP集客の必要性ホームページ集客の必要性
  • よくある質問
  • お客様の声
  • 制作実績
  • 0120-038-5170120-038-517
  • mailCONTACT
  • ホーム
  • コラム
  • 電話コンバージョンをGoogleアナリティクスで計測する方法

コラム

2017.8.11

電話コンバージョンをGoogleアナリティクスで計測する方法

電話コンバージョンをGoogleアナリティクスで計測する方法


自社のスマホサイトにタップすれば、すぐに電話が掛けられるリンクを貼っている方も多いのではないでしょうか。

それに、実際にどのくらいの人がスマホサイトを見て問い合わせをしているのか気になりますよね?実はこれ、Googleアナリティクスに簡単な設定をすることで計測が可能になります。

そこで今回は、電話コンバージョンを計測するためのGoogleアナリティクス設定方法をお伝えします。

【目次】
1.電話コンバージョンとは?
2.Googleアナリティクスの設定
3.htmlの設定
4.電話コンバージョンの計測確認
5.今回のまとめ

電話コンバージョンとは?

最近のスマホサイトでは、画面に表示されている電話番号をタップすることで、電話が掛けられるタグを仕込んでいることがあります。番号タップから電話コールのポップアップを起動させるには以下のタグをhtmlに記述します。

a href=”tel:000-0000-0000”>電話番号やお問い合わせなど

このタグを仕込んでも、実際の通話が開始されてからコンバージョンを計測するといったことはできません。

あくまで電話をコールするタップを目標として、htmlタグを仕込み、タップを検知させ、コンバージョンを発生させることを「電話コンバージョン」と呼びます。

Googleアナリティクスの設定

ここからは、具体的に電話コンバージョンの設定方法を解説していきます。ちなみにGoogleアナリティクスのコードがWEBサイトに設置されていなければ、設定は行えませんのでご注意ください。

Googleアナリティクスの管理画面 目標を開く

ログイン

Googleアナリティクスにログインし、管理画面の「ビュー」のメニューから「目標」をクリックします。

新しい目標

次に新しい目標をクリックします。

Googleアナリティクス 目標の設定

目標設定

「目標設定」の中の「問い合わせ」のラジオボタンを選択し、「続行」をクリックします。

目標の説明

「目標の説明」の「名前」欄にコンバージョンの名前を付けます。今回は「電話コンバージョン(ヘッダー)」と付けます(名前は自由に決められます)。「タイプ」は「イベント」のラジオボタンを選択し、「続行」をクリックします。

目標の詳細

「目標の詳細」の「イベント条件」を決定していきます。

☑︎「カテゴリ」には、発生するイベントを判別する名前を付けます。(設定必須)
☑︎「アクション」には、「カテゴリ」に対する行動を設定します。(設定必須)
☑︎「ラベル」は、複数の場所に設置したり、細かく分類するときに設定します。(任意設定)
☑︎「値」は売上金額やダウンロード時間を計測するときに設定します。(任意設定)

最後に「保存」をクリックすれば、Googleアナリティクスの設定は完了です。

htmlの設定

続いて、WEBサイトのhtmlソースにイベントトラッキングのタグ(コード)を記述します。

イベントトラッキングとは、WEBサイト内でのクリックやダウンロードなど、ユーザーのアクションを計測することを指します。

電話コンバージョンの場合aタグの中に以下のコードを記述します。

onclick=”ga(‘send’, ‘event’, ‘カテゴリ’, ‘アクション’, ‘ラベル’);”

このコードの「カテゴリ」「アクション」「ラベル」に、Googleアナリティクスで設定した該当の文字列を当てはめます。

a href=”tel:0520000000″ onclick=”ga(‘send’,’event’,’click’,’tel-tap’, ‘head’);”>052-000-0000

今回はこのようになりました。あとは、サーバ上のhtmlソースを更新すれば、電話コンバージョンのすべての設定が完了です。

電話コンバージョンの計測確認

しっかり設定できたか確認するために、実際にスマホサイトの電話番号をタップしてGoogleアナリティクスの計測状況を見てみましょう。

再び、Googleアナリティクスにログインし、「リアルタイム」カテゴリの「コンバージョン」メニューを開きます。

先ほどのタグを設置したWEBサイトをスマホで開き、電話番号をタップします。すると下の画像のように、ちゃんと電話コンバージョンが計測できていることがわかります。

タグ(コード)を設置してすぐに計測できなかった場合は、Googleアナリティクスの反映に時間がかかることもあるため、数時間経ってから再度確認しましょう。1日以上経過しても計測できなかった場合は、Googleアナリティクスの設定もしくは、htmlタグの記述が間違っている可能性があるので、再度設定を見直してみましょう。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。

Googleアナリティクスの設定とhtmlソースを少し編集するだけで、電話コンバージョンを簡単に計測することができました。

今回は基礎的なイベントトラッキングのみについて説明しましたが、これを応用すればファイルダウンロード数の計測なども行えるようになります。

この記事をお読みの皆様もぜひ、Googleアナリティクスを利用した電話コンバージョンの計測にチャレンジしてみてください。

PREV

記事一覧

NEXT

CATEGORY

  • コラム
  • ニュース
  • その他

ARCHIVE

    • 2021月 4月
    • 2021月 3月
    • 2021月 2月
    • 2021月 1月
    • 2020月 12月
    • 2020月 11月
    • 2020月 10月
    • 2020月 9月
    • 2020月 8月
    • 2020月 7月
    • 2020月 6月
    • 2020月 5月
    • 2020月 4月
    • 2020月 3月
    • 2020月 2月
    • 2020月 1月
    • 2019月 12月
    • 2019月 11月
    • 2019月 10月
    • 2019月 9月
    • 2019月 8月
    • 2019月 7月
    • 2019月 6月
    • 2019月 5月
    • 2019月 4月
    • 2019月 3月
    • 2019月 2月
    • 2019月 1月
    • 2018月 12月
    • 2018月 11月
    • 2018月 10月
    • 2018月 9月
    • 2018月 8月
    • 2018月 7月
    • 2018月 6月
    • 2018月 5月
    • 2018月 4月
    • 2018月 3月
    • 2018月 2月
    • 2018月 1月
    • 2017月 12月
    • 2017月 11月
    • 2017月 10月
    • 2017月 9月
    • 2017月 8月
    • 2017月 7月
    • 2017月 6月
    • 2017月 4月

CONTACT US

ホームページ制作や集客に関するご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

onca

株式会社オンカ
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-23-23
エフジー若宮ビル4階
TEL : 0120-038-517

banner

banner

banner

  • ホーム
  • ホームページ集客の必要性
  • よくある質問
  • お客様の声
  • 制作実績
  • コラム
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • オンカについて ホーム

    オンカについて

    • オンカについて(目次)
    • オフィス紹介・会社概要
    • ホームページ集客にかける想い
    • 社会貢献活動
  • オンカのホームページ制作

    オンカのホームページ制作

    • オンカのホームページ制作(目次)
    • クライアント専属チームによる
      戦略会議
    • Web専門のライターがすべての
      原稿を執筆
    • コンバージョン率を高める
      デザイン
    • 最新かつ正しい方法のSEO対策
    • あらゆる閲覧環境を想定した
      レスポンシブ
      デザイン
    • ホームページ制作後の運用
  • ホームページ制作後の運用

    ホームページ制作後の運用

    • ホームページ制作後の運用(目次)
    • 検索順位を安定的に伸ばす
      内部SEO対策
    • ユーザーをファン化する
      コンテンツ
      マーケティング
    • 流入状況を分析・改善する
      アクセス解析
    • ユーザーの動きを分析する
      ヒートマップ解析
    • 特定のターゲットに的確に
      訴求する
      インターネット広告
    • ターゲットの属性にあわせて
      訴求するSNS広告
    ホームページ集客の必要性
  • よくある質問
  • お客様の声
  • 制作実績
  • コラム
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

株式会社オンカは、愛知、名古屋、岐阜、三重でWEBサイト・ホームページ制作とWEBマーケティングを行う会社です。インターネット広告の運用やSEO対策、SNS集客を含め、あらゆる手段でお客様の業績を向上させる、愛知・名古屋のWEBマーケティング集団です。トップデザイナーによるお客様の心を惹きつけるデザインと、Googleのポリシーに則った最新で最適なコーディング、コピーライターによるセンスフルな文章の執筆、そしてマーケティングの視点を吹き込むコンサルタントとディレクター。WEBサイト・ホームページ集客に関するあらゆる専門家がチームとなって、お客様のホームページ集客を成功に導きます。WEBサイト・ホームページ制作後も、内部SEO対策を適宜見直しながら、コンテンツマーケティングやWEB広告などのWEBサイト・ホームページ運用を行いながら、お客様のコンバージョン(問い合わせや購入)数と売上の増加を図ります。他にも、WEBサイト・ホームページ制作の段階ではわからなかったWEBサイト・ホームページの課題やボトルネックを、アクセス解析ツールやヒートマップツールを活用して明確化し、随時、最新で最適なホームページ集客が行えるよう、WEBサイト・ホームページそのものの見直しを行います。また、アクセス解析等のデータはレポートを作成して、WEBサイト・ホームページの状況を、お客様にもわかりやすくご説明しています。WEBサイト・ホームページ制作だけでなく、ここ愛知・名古屋で本気のWEBサイト・ホームページ集客をお考えの企業は、私たち株式会社オンカにご相談ください。

© All Rights Reserved. 株式会社オンカ