名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

ホームページ集客はどんな業界・地域でも実現できるものではありません

2021
.03.26

ホームページからの安定的な集客は、どんな企業でも目指したいところだとは思いますが、努力すれば必ず実現できるものではありません。業種や地域によっては、ホームページを制作しても、思うように集客できないことが十分にあり得ます。
今回は、そんなホームページ集客に適さない会社の特徴をお伝えします。

ホームページに適さない会社「検索ボリュームの少ない業界・地域」

ホームページ集客を思うように行いづらい会社の条件として、真っ先にあがるのが「検索ボリュームの少ない業界・地域」です。インターネット上で検索しているユーザーが少なければ、それだけホームページにアクセスするユーザーも減少し、結果としてコンバージョンの件数も伸びてくれません。
例えば、まだ誰も知らないような商品やニッチなサービスを販売する場合や、人口の少ない地域で事業を行っている場合は、検索ボリュームが少ないことから、コンバージョン数が獲得できない傾向にあります。
必ず、ホームページを制作する前に検索ボリュームを確認して、集客のシミュレーションを行っておきましょう。

ホームページに適さない会社「WEBでの購入が見込めない商品」

次に、「WEBでの購入が見込めない商品」を取り扱う会社もホームページ集客を行いにくい傾向にあります。当然、ホームページを見て購買意欲をかき立てられた状態でそのまま購入に繋げられる業界の方が、ホームページのマーケティングに適しています。
例えば、飲食店などはホームページが素晴らしくてもそれだけで集客できるものではなく、街でフラッと見かけたり、知人から紹介されたり、口コミサイトなどで見つけられた方が、来店につながりやすい傾向にあります。
ホームページは、集客だけが目的ではなく、会社の存在を示したり関係者に対して情報発信を行う場であったりと用途は多岐にわたるため、必ずしも集客だけが目的ではありませんが、オンラインで購入につながらない業種はホームページ集客に向かないことだけは覚えておきましょう。

ホームページに適さない会社「競合が強い業界・地域」

最後に、「競合が強い業界・地域」もホームページからの集客が難しい業界です。ホームページ集客は、競合他社のホームページと比較して相対的にその集客力が決まるため、強力な競合他社がいる地域や業界は集客が困難です。
例えば、ホットペッパービューティやカーセンサーのような強いポータルサイトと競合してしまう業界などは、どれだけ頑張ってもこれらのポータルサイトを越えることは難しいと言わざるを得ません。
このような場合は、別の集客を検討するか、ホームページから集客するにしてもよりニッチな市場で勝負する必要があります。

今回のまとめ

ホームページは、どんな企業でも頑張れば集客できるものではありません。むしろ、ホームページ集客の可能性があれば、それだけで選ばれし業界だと言っても過言ではありません。
誰でもホームページからしっかりと集客できるわけではないため、しっかりと事前にシミュレーションしながら、自社で本当に集客につなげていけるのかを検討してから制作してみてください。

PAGE TOP