COLUMN

コラム

ホームページ制作後から検索エンジンの上位表示までの期間の目安

2018.01.12

コラム


これからホームページを制作される方の最も大きな関心事の一つに、「いつ頃検索エンジンで上位表示されるか」という疑問があると思います。せっかく高額なお金をかけて制作するのですから、一刻も早く上位表示を達成してマネタイズしていきたいところです。
今回は、そんなホームページ制作後から検索エンジンの上位表示までに要する期間の目安についてお伝えしたいと思います。

90%以上の制作会社はいつまで経っても上位表示されていない

これからホームページを制作される企業は、自社ホームページをできるだけ早く検索エンジンの上位に位置付けたいとお考えかと思います。上位表示までの期間が長ければ、それだけ逸失利益(本来得られるはずだったが得られなかった利益・機会損失)が増え、会社の業績にも悪影響を及ぼします。
日本にはたくさんのホームページ制作会社があり、ここ名古屋も例外ではなく数百社の制作会社があります。しかし、そのほとんど(95%ほど)の制作会社は、ただホームページを制作するだけで、本当に満足のいく集客には結びついていません。残念なことに、正しいマーケティングの視点を持ってホームページを製作している制作会社は極めて少なく、ほとんどの制作会社のホームページは、待てど暮らせど、検索順位の上位にまで登ってこれないことが現状です。

上位表示までに要する期間は3〜12ヶ月が目安

私たちが手がけるホームページは、集客に必要な手をすべて打ち、本当に集客できるホームページだけをお客様にお届けしております。そのため、他社よりも制作期間や制作料金がやや増加しますが、その分、長くしっかりと活躍してくれる集客ツールとなります。
そんな弊社が制作するホームページであっても、制作後から検索エンジンの上位表示までには、3〜12ヶ月程度を要します。この9ヶ月間の差は、市場や地域など、様々な要素によって異なりますが、何れにせよ公開後数日で上位表示を達成することはまずありません。この上位表示までの期間は、Googleのシステムがホームページを巡回し、そのホームページのランクづけ(点数の付与)を行います。この作業が何度も繰り返されることによって、ホームページの表示順位は徐々に上昇していきます。
制作後すぐに上位表示されるホームページは魅力的ですが、そのようなホームページは何かしらGoogleのシステムをかいくぐるための悪質なSEO対策を施しており、必ずペナルティを課せられてすぐに検索順位を落とされてしまいます。最悪のケース、ホームページ自体が削除されてしまうことさえあります。これからホームページの制作を検討されている企業は、「制作後すぐに上位表示を達成する」と謳っている制作会社でホームページを制作することは、絶対に避けてください。

今回のまとめ

多くの企業が気になる上位表示までの期間ですが、結論としては、正しいSEO対策を施した場合は、ある程度の期間は必ず要するということを覚えておいてください。Googleのシステム上、数日のうちに上位表示がなされることは絶対にあり得ず、どうしても数ヶ月は我慢する必要があります。(よほどライバル企業が少ない業種や地域ではありえるかもしれませんが、そのようなケースはほとんどゼロに等しいかと思います。)

CONTACT US

ホームページ制作や集客に関するご質問など、
こちらからお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ onca
お問い合わせ