名古屋でホームページ制作を通じてWEB集客を支援する(株)オンカの「お知らせ・コラム」ページ

TEL.0120-038-517 CONTACT

NEWS & COLUMN

お知らせ・コラム

SCROLL

MARKETING

デザインがもたらす企業の経済効果について

2022
.03.24

デザインがもたらす企業の経済効果について

近年、ロゴや商品のパッケージデザイン、パンフレットやホームページなど、ビジネスにおいてデザインはなくてはならない存在になり、2018年には特許庁から「デザイン経営」宣言が発表されました。そのため、ここ数年でデザインと経営や経済などのビジネスとの関係の重要性を感じるようになった方も多いのではないでしょうか。
今回は、デザインがもたらす企業の経済効果についてご紹介します。

デザインがもたらす企業の経済効果について

皆様は商品を選ぶ際に、商品名のみが記載された商品と、ロゴが可愛くてパッケージのデザインが素敵な商品のどちらを選びますか?おそらく、多くの方が後者の商品を選ぶでしょう。意識はしていなくても、商品を選ぶ際に無意識にデザインを重要視している場面がいくつかあると思います。
また、GoogleやApple、スターバックスなどの大手企業は、度々ロゴをリニューアルしています。これは、意味もなくリニューアルを繰り返しているのではなく、その時代の流行やニーズに合わせてデザインを変更することにより、イノベーションを創出しているのです。
このように、デザインは経営や経済などのビジネスと強い関係性があり、自社の商品やサービスを売る上で重要なツールであることが言えます。

ホームページのデザインと企業の経済効果について

上述のとおり、デザインが経営や経済などのビジネスにおいて重要な要素であるにもかかわらず、商品開発やサービスにだけ力を入れて、ホームページ制作には力を入れていない企業が多く見受けられます。しかし、実際はホームページのデザインが素敵な企業はユーザーの印象に残りやすく、コンバージョンにも繋がりやすいです。
たまに、ご自身でホームページなどを制作している方を見かけますが、ホームページを制作する上で重要なことは、好みではなくその時代のニーズに合わせてユーザー目線でデザインを考えることです。そのため、ホームページを制作する際はホームページ制作会社に依頼することをお勧めします。また、時代に合わせて定期的にリニューアルすることも大切です。

デザイン経営について

デザインとビジネスには強い繋がりがあることはご理解いただけたと思います。ここでは、2018年に特許庁から発表された「デザイン経営」宣言の「デザイン経営」とは何かを簡単にご説明します。
「デザイン経営」とは、簡単にまとめるとデザインの力を活用した経営手法のことです。例えば、老舗ブランドが昔ながらのロゴや商品のパッケージを流行に合わせてデザインを一変したことにより、新たなブランディングが構築され、売上が伸びたというケースが挙げられます。このように、デザインで自社のブランディングを構築することにより売上が向上し、イノベーションの創出にも繋がることを「デザイン経営」と言います。
デザイン経営は、ブランド力とイノベーション力が向上し、企業の競争力の向上にも繋がるため、取り入れている企業は年々増加傾向にあります。しかし、デザイン経営の実践には、デザイン責任者(CDO,CCO,CXO等)の経営チームへの参画と、事業戦略・製品・サービス開発の最上流からデザインが参画することが必要条件になるため、ここまで取り組める企業はまだまだ少ないことが現実です。
そんな企業の皆様でも、まずは他社のデザイナーやデザイン制作会社を活用して、ロゴや商品パッケージ、パンフレットやホームページ等のデザインをリニューアルしてみてはいかがでしょうか。デザインを一変することにより売上の向上を実感し、デザインへの意識も変わるはずです。

今回のまとめ

デザインは、経営や経済などのビジネスにおいて非常に重要なツールです。商品を購入する際にデザインで商品を選んでしまうように、ホームページのデザインもユーザーが企業を選ぶ中で重要な要素の一つであり、今やデザインと無関係の企業は存在しません。どれだけ良い商品やサービスでも、選ばれなければ意味がありません。同じような商品やサービスがありふれている世の中で、競争力を強化し売上高を向上させるために、ロゴや商品パッケージ、ホームページなどのデザインを重要視してみてはいかがでしょうか。

AUTHOR

著者情報

執行役員 デザイナー

N.H.

大学を卒業後、新卒で株式会社オンカに入社し、WEBデザイナーとしてコーポレートサイトやポータルサイト、採用サイト、ECサイト、LPなど様々な種類かつ多種多様な業種のホームページ制作にオールマイティに対応。現在は、取締役・デザイナーチームのマネージャーとしてWEBデザインのさらなる品質向上に尽力している。

  • カラーコーディネーター AD
  • フードコーディネーター 3級
  • WEBデザイナー検定エキスパート

PAGE TOP